--/--/--
*--*

スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/11/20
*Thu*

栗の渋皮煮の余った汁で『鶏と野菜の煮もの』 

この前、はじめて『栗の渋皮煮』をつくりました、という記事を書きましたが(こちら→

栗と煮た汁をビンに詰めて、入らない分をガラスの蓋付き容器に入れて

そうしたら鍋に汁だけ余ったので、

その汁を活かして、煮物にしました。

141115_nimono_001.jpg

甘いので、水を足して少し薄めてから、

下茹でがわりにレンジで加熱した大根、玉ねぎ、にんじん、

冷凍してるしいたけ、生姜とマヨで下味つけて冷凍してある鶏もも肉を煮て、

全体的に火が通ったかなというあたりで薄口醤油を加え、

お母さま便に2個だけ入ってたメークインと思われるじゃがいもを入れて、

余熱で火を通して、食べる時に煮返す感じです。


煮すぎると鶏はぱさつくし、いもは煮崩れるでしょ。たぶん。

で、あと入らなかった栗が1個入ってます(写真にはないけど)。

栗も煮すぎると煮崩れそうだったので、取り出して、

じゃがいもと同じくらいのタイミングで加えました。


汁も無駄にしないで1品できると、達成感があるよね。(わたしだけ?)


でもまー、あとから思ったけど、

渋皮煮のシロップは、カフェオレに入れるとおいしいね。

その方が簡単だよね。


ということに気づいたよ、というはなし。

とはいえ、これはこれでおいしかったから、よしとする。




読んでいただきありがとうございます。こんなかんじの日々を送っております。ぽちっとしていただけるとよろこびます♪







関連記事

[2014/11/20 11:36] メインっぽいもの | TB(0) | CM(2)

さくちゃんさん
鶏と野菜の煮もの
おいしそうです素敵な料理
有難うございます

[2014/11/20 11:51] ryuji_s1 [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ありがとうございます!
いい感じに湯気も撮れました。
煮ものもおいかったです。
[2014/11/29 00:13] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/1223-7a60f3ad


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
