--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/11/17
*Mon*

『さときっちん料理教室・作りおきおかず活用!おつまみプレート』にいってきました♪  

141112_satokitchen_010.jpg

月に一度のおたのしみ!さときっちん料理教室ですが、

先月は帯状疱疹で泣く泣くキャンセル。あうーチーズインハンバーグ・・・。

まんをじして。行ってまいりました♪


ときどき行けないときもありつつ、もう1年以上通っているさときっちんですが、

なんと!今月!


降りる駅を間違えました。


アホすぎるー!

ということで、みなさまをちょっとお待たせしてしまった。すみません。

141112_satokitchen_001.jpg
お茶、飲み終わってる・・・。




さて、気を取り直して。

今月のテーマは『作りおきおかず活用!おつまみプレート』

常備菜としても使える簡単でおいしいおつまみを6品も!教わりましたー♪

・まぐろのコチュジャン漬け
・メカジキの照り煮
・いんげん、ごぼう、人参のくるみ和え
・れんこんのピクルス ナンプラー風味
・雑穀ごはんの焼きおにぎり
・柿のレモン漬

くわしい内容はこちら さときっちん料理教室のページ → ★★★


今月はなんと、お肉がない!お魚&野菜料理です。

141112_satokitchen_003.jpg

材料が並んでおります。


そして、今月もかわいいさとみちゃん。

141112_satokitchen_004.jpg
今月もぶれてる写真・・・。


141112_satokitchen_006.jpg
メカジキの照り煮はお弁当にもよさそう♪


141112_satokitchen_005.jpg
くるみ和えのくるみをつぶす鉄器の鉢がかわいかった。これ欲しい。


141112_satokitchen_007.jpg
焼きおにぎり用のごはんは、鍋で炊きたての雑穀ごはん♪

この雑穀、さとみちゃんがお仕事で使った雑穀なんだけど、

青大豆とかが入ってて、色味がきれいなのです。

そして、雑穀の小袋を2袋お土産にいただけちゃう!という。


さとみちゃんの動画もあるよ「国産彩十八雑穀(こくさんいろどりじゅうはちざっこく)」 → ★★★



そんなかんじで、6品もあったのに、あっという間に完成〜♪

141112_satokitchen_008.jpg

焼きおにぎりをつくるとき、くっつかないで香ばしく仕上げるワザとか、

ナンプラーと白ワインを使うピクルスとか、

ごまたっぷりのマグロのコチュジャン和えとか、

今月もさとみちゃんのおいしい味のヒミツをばっちり教わったのであります。



1年以上通ってるわたくしですが、

さとみちゃんのレシピの傾向が、ちょっとずつ染みてきた気がするこの頃。

和風の煮物にナンプラー入れてみたり、

ごまをいっぱい使ったり、

さときっちんのレシピを見なくても、さときっちんエッセンスが日々の料理に加わっている気がします。


ふふふ。

これがお料理上手への道なのだ。

たぶん。



そんなわけで、今月もおいしくいただきましたー。

今月はおつまみの回なので、ビール持ち込みOKなんだけど、

帯状疱疹だしやめとくか・・・。と思って持って行かなかったのに、

多めに持ってきてくださった方のをおすそ分けしていただいてしまった(^▽^;)

ありがとうございました♪



あと、毎度宣伝を頼まれているわけではないのですが、

明日18日1席キャンセルがあって、空いてるみたいよ?

もう埋まっちゃったかもしれないけど、すてきなお教室ですので、

ご興味のある方はぜひー → ★★★



ブログ読んでいただきありがとうございます!ブログがんばれー、と、ぽちっとしていただけるとよろこびます♪








関連記事

さくちゃんさん
『さときっちん料理教室・作りおきおかず活用!おつまみプレート』に
メカジキの照り煮
くるみ和え
鍋で炊きたての雑穀ごはん
ごまたっぷりのマグロのコチュジャン和え
素敵な料理が一杯
おいしそう
そして楽しそうです
[2014/11/17 12:29] ryuji_s1 [ 編集 ]

ryuji_s1さん♪コメントありがとうございます!

ありがとうございます!
先月は具合が悪くて行けなかったので、
今月は行けてよかったです。
たのしかったです♪
[2014/11/18 11:16] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/1225-5946ce89


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
