--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/11/24
*Mon*

ワタシ用お弁当『鶏胸肉のコンフィの塩レモン醤油』 

鶏胸肉が割引になっててつい買ってしまい。

いつも一口大にして、唐揚げの下味っぽいのをまぶして冷凍するのですが、

そればっかりで芸がないなーということで、オイル煮にしてみました。


琺瑯の容器にハーブソルトを一日まぶした鶏を入れ、オイルをひたひたに入れ、

オーブンで100℃で1時間くらい。

ちょっと長かったかも。

もうちょい、これだ!とはっきりさせたい。いずれ。


で、それをいろいろアレンジしての、お弁当。

141119_bento_001.jpg

ワタシ用お弁当『鶏胸肉のコンフィの塩レモン醤油』


●鶏胸肉のコンフィの塩レモン醤油

〈材料 お弁当1人分〉

鶏胸肉コンフィ 3切れ  
ブロッコリー  2房
塩レモン    小さじ1
うすくち醤油  小さじ1/2
プチトマト   2個


〈スーパーざっくり作りかた〉

コンフィはお弁当に入れやすい大きさにし、ブロッコリーは小房をさらに分ける。
ブロッコリーと鶏を鶏のオイルでなんとなく温め、その他の材料を加える。

★★★

醤油をちょいと入れるとごはんに合うよね。



●桜海老と青のりと塩麹の玉子焼き 

塩麹の玉子焼きは、さときっちん料理教室ですんごい最初の方に習ったのを思いだしつつ、

そのときは三つ葉だったけど。

塩麹はやっぱり沈んで最後の卵液のときにつぶつぶが集中するね。

ペーストにすればよいのだけれど。



●常備菜 セロリの葉っぱとしらすの山椒炒め 

あると助かる常備菜その1



●常備菜 そら豆の甘辛煮 

あると助かるその2



●クリームチーズとびわジャムデザート 

クリームチーズの賞味期限が!はっ!ということで、

ラップで巾着にした簡易デザート。

人は、こんなものでも、しあわせになれるのだ。



●冷凍無農薬白ごはん + ふりかけ

お母さま便のお米!ありがとうございます!




読んでいただきありがとうございます。ぽちっとしていただけるとよろこびます♪



にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ







関連記事

[2014/11/24 11:31] | TB(0) | CM(2)

さくちゃんさん
鶏胸肉のコンフィの塩レモン醤油
桜海老と青のりと塩麹の玉子焼き 
常備菜 セロリの葉っぱとしらすの山椒炒め 
常備菜 そら豆の甘辛煮 
クリームチーズとびわジャムデザート 
冷凍無農薬白ごはん + ふりかけ
素敵なお弁当のおかず
素晴らしいです
おいしそうですね

[2014/11/24 11:48] ryuji_s1 [ 編集 ]

ryuji_s1さん♪コメントありがとうございます!

ありがとうございます!
そんなに難しい料理ではないですが、
いろいろおかずがあると、
食べる時もたのしいですね♪
[2014/11/29 00:10] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/1228-c30bffa5


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
