--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/11/23
*Sun*

ワタシ用お弁当『いろいろ野菜のこまかいおかず』 

メインのおかずを考えずに、副菜を作ってたら、

メインっぽいものが浮かぶ前にスペースが埋まってしまった。

という、お弁当。

そんな日もあるさね。じぶんの分だとね。


あと、なんかだいたいのおかずが細長い傾向に。

とくに意味はない。


141119_bento_001-2.jpg

ワタシ用お弁当『いろいろ野菜のこまかいおかず』


作った順に。

●大根の皮のカレーきんぴら 

煮物とかのときに、厚めに剥いて、切っておいた大根の皮を

玉子焼き器で1人分だけ焼き色をつけて、

皿に移してから、カレー粉とチリペッパーと塩で調味。

玉子焼き器はなるべく洗わずに次の料理に使う作戦。 



●牛乳入り甘い玉子焼き 

卵     2個 
マヨネーズ 大さじ1
牛乳    大さじ1
砂糖    大さじ1/2 
醤油    小さじ1 

さっと拭いて、油はちょっとひき、玉子焼き。

めずらしく牛乳買ったので、ちょっと使いました。マイルドになるね。



●長芋の焼いたのに明太子と大葉を和えた 

さっと拭いて、油はちょっと多めにひき、

切った長芋を焼き色つけて、

皿に移して、冷凍してる明太子と細切りの大葉と和えました。

明太子が冷凍なので、長芋も早く冷めるし。



●小松菜水炒めのち鶏のコンフィのオイル和え 

玉子焼き器は洗わずに、切った小松菜の茎を加え、

水をちょこっと加え、蒸しつつ炒め、

色が変わったら葉っぱの方を加え、

鶏のコンフィを作ったときのハーブオイルを回しかけました。



●セロリのナンプラーピクルス(常備菜)

この前のさときっちん料理教室で習った、レンコンのピクルスを、

セロリでやってみた。いいかんじ。 



●そら豆の甘辛煮 (常備菜)

固ゆでして冷凍していたそら豆、っていつのだよ。季節。

ということで味を濃く煮ましたので、

一度に沢山食べられないので、しばらくつづきます。



●プチトマト いろどり 

必須。



●写真はないけどごはんも持っていったよ。

ごはんは冷凍で、そのまま保冷剤代わりです。

冬だからそんなに心配しなくてもいいとは思うけど。




読んでいただきありがとうございます。ランキングに参加しておりますので、ぽちっとしていただけるととても励みになります。ほんとに!


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ




関連記事

[2014/11/23 12:03] 野菜や卵 | TB(0) | CM(2)

さくちゃんさん
大根の皮のカレーきんぴら 
牛乳入り甘い玉子焼き 
長芋の焼いたのに明太子と大葉を和えた 
小松菜水炒めのち鶏のコンフィのオイル和え 
セロリのナンプラーピクルス
そら豆の甘辛煮 
プチトマト
素晴らしいお弁当のおかず
栄養バランスか゛最高ですね


[2014/11/23 12:13] ryuji_s1 [ 編集 ]

ryuji_s1さん♪コメントありがとうございます!

ありがとうございます!
たんぱく質がいつもより少なめですが、
いろいろな野菜を食べられるタイミングで
摂取するのはいいことかな?と思います。
[2014/11/29 00:11] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/1229-b584ff12


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
