--/--/--
*--*

スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2011/12/26
*Mon*

あったまる「生姜たっぷり塩麹芋煮」と「すいとん」つくりました。 

さむい~。

冬ってこんなに寒かったっけ?と思うこのごろ。

寒い地方の人にはきっとわらわれちゃうんだろうけど。


学生のとき、9月ごろに合宿免許のために山形にいったんだけど、

思ったより寒くて実家からセーター送ってもらったら笑われたよねー。

休校の日は最上川の河原でみんなで芋煮会をしました。

そんなことを思い出しながら、生姜をたっぷり入れた芋煮を塩麹で作ってみました。

111221_01.jpg

『生姜たっぷり塩麹芋煮』


あったまる~。


作り方は後半で。



一日一回ぽちっとしていただけるとたいへんうれしいです。












111221_01-2.jpg

『生姜たっぷり塩麹芋煮』


〈材料〉

里芋        5個
牛切り落とし肉 120g
大根        4cm
牛蒡      1/3本
しいたけ      4枚
こんにゃく   1/2枚
長ネギ     1/2本

酒       300cc
塩麹     大さじ5~
生姜      1かけ~(お好みでたっぷり!)
だし昆布    1枚


〈作り方〉

里芋は皮をむいて一口大に切る。
牛肉は食べやすい大きさに切り、塩麹大さじ1をまぶす。
大根は皮をむいて1cmの厚さのいちょうぎりに。
牛蒡よく洗い、斜め薄切りにして水にさらす。
しいたけは石づきをとり3mm幅に薄切り。
こんにゃくはスプーンなどを使って一口大にちぎり、茹でてあくぬきをしてざるにあける。
長ネギは1cm幅の斜め切り。
生姜はすりおろす。

鍋に酒と同量の水とだし昆布を入れて火にかけ、沸騰したら牛肉を入れ、アクをとり、
赤いところがなくなったら取り出し、乾かないようにラップなどをしておく。

鍋に生姜を加え、大根、牛蒡、里芋、こんにゃく、しいたけを入れて蓋をして
野菜が柔らかくなるまで煮る。(水が足りなければ鍋に合わせて足してください)

牛肉を戻し入れ、塩麹で味を調え、長ネギを加えひと煮立ちさせたらできあがり。


・・・

さいごに加える塩麹は、大さじ4くらい使っています。
塩麹の塩分量はおうちによると思うので、味をみながら加減してください。

食べるときに七味をふったり、柚子胡椒を添えてもおいしいです。


★★★


生姜であったまるには、加熱することが大事なんだそうな。

塩麹の汁ものってすごくあったまる気がするんだけど、

「塩麹+生姜」で、とにかく、あったまります。






あったまるといえば、「塩麹+味噌」のすいとんを作りました。

111223_01.jpg

『野菜たっぷりすいとん』

冬至の日にかぼちゃを買ったんだけど、どうしようかな~。

かぼちゃであったまるといったら「ほうとう」だけど、そんなの作れないし・・・

あ、すいとんならゆりりさんのブログで見たぞ!と思いだして、(ゆりりさんのブログ記事→

人生初すいとん♪


すいとんは小学生のときになにかの行事で食べたかすかな記憶しかなくて

大きさがあってるのか不安だったけど、

なんか作ったらおいしくできました。


「塩麹+味噌」もあったまる気がする。

味噌だけより麹をいっぱい摂るからかなぁ?

単に気のせいかもしれないけど。

生活情報系のテレビとかで実験してほしいなー。

これはさすがにじぶんで実験はむずかしい。体温計る?





きょうも最後まで読んでいただいてありがとうございます。応援ぽちっとしていただけると、ランキングの「だいぶいいかんじ」に返り咲けます。わー。













関連記事

[2011/12/26 12:43] 野菜のおかず | TB(0) | CM(8)

こんにちわー。
ホント、寒いですね。私も「去年もこんなに寒かったっけ??」と毎日思っています。
塩麹で芋煮、いいですねー。あったまりそう。
それにすいとんもとーーーっても美味しそう!
すいとんって作ったことがないのだけど、これってお味噌汁枠で考えていいのかしら?
なんかお腹いっぱいになりそうだからご飯いらないのかなーと思ったり(笑)
小学校の給食ですいとんが出たような気がします。
[2011/12/26 14:41] kei [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/12/26 22:48] - [ 編集 ]

keiさん こんばんはー♪

ほんと、このとろこ寒いですよねー。
一日何回も「寒っ!」って言ってます(^▽^;)

塩麹の芋煮は生姜もたっぷりなので、
ほんとにあったまるし、味もおいしいのでおすすめです!
すいとんはゆりりさんレシピだから間違いないですv( ̄ー ̄)

すいとんをどんだけ入れるかにもよると思うけど、
おでんの「ちくわぶ」みたいなことですかねー。
味噌汁というよりは具沢山なので「鍋」ってかんじで食べました♪
給食ですいとんですか?
うちはどうだったかなー・・・。きな粉パンしか思いだせない・・・。

[2011/12/26 23:18] さくちゃん [ 編集 ]

鍵コメさん こんばんはー♪

こちらこそよろしくですー\(^▽^)/

里芋も蒸かしたり煮たり炒めたり
いろいろおいしく使えますよね~♪
冬は根菜が豊富で、ほっこりしますね!

すいとん、作ってみたら簡単だったので、
ぜひやってみてください♪
たまにはこういうのもいいね!って思いました。

ほんとに寒い時は、家の中で着込んでます~(^▽^;)
体調気をつけないとですねー。ありがとー。

[2011/12/26 23:25] さくちゃん [ 編集 ]

きなこパン!!!!
揚げパンに黄粉がまぶしてあるパンですよね?
懐かしくて思わずコメ(笑)
さくちゃんは絶対に確実に私より若いと思っていましたが・・・もしや同年代かも?ふふふ。

[2011/12/27 14:54] kei [ 編集 ]

keiさん そうそう~

思い出の給食といえばきなこパンですね~
甘くておいしい(*´∇`*)
keiさんの方がわたしより若いかもー。と思ってたけどどうでしょか?ふふふ。
ちなみに牛乳は、ビン入りで紙のキャップでした。。。

[2011/12/28 02:59] さくちゃん [ 編集 ]

もっち!!
牛乳は瓶入りで針みたいなのでグイっと開ける紙蓋つきでしたよー
ソフト麺も週に一度は出てたし、小学校低学年のときにはくじらの竜田揚げも出たなー。え?これお父さんが食べるのじゃないの??って子供心に思った記憶が。
給食の話をすると何だか年代が分かりますよね(笑)
ママ友に話すと「えー!!」とビックリされたことが数回。。
[2011/12/28 13:02] kei [ 編集 ]

keiさん お返事おそくなりましたー!

うちは牛乳の紙キャップ開ける針みたいなのがなくて
爪で開けてたから、
たまに上の方の紙だけが薄くめくれちゃって、
うっすーいキャップになっちゃって指が牛乳につかるっていう
残念な感じでしたよ(^▽^;)
今の若いおかあさんはくじら食べたことない人の方が多いんでしょうかね~。
年代、ばれますね(笑)
[2011/12/30 12:15] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/123-258c5720


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
