--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/12/20
*Sat*

〈土曜日のおやつ〉『豆乳ココナッツムース』 

土曜日でーす!

さくらキッチンおやつの日。

スイーツづくり初心者でもないだろう、とじぶんでも思いつつ、

シロウトを脱する気がないさくちゃんの、おやつキロクです。


きのうの記事にひきつづき、

さくらキッチンクリスマス会(→)のときにだしたものキロクをもうちょっとします。

クリスマス前だからね。まだそんなに「終わった感」も薄いでしょ。世間的には。

土曜日なので、おだししたデザート。

141214_sakurakitchen-ryouri_035.jpg

『豆乳ホイップとココナッツのムース ベリー添え ジンジャーシロップがけ スパイスクッキー添え』

長いだろ。タイトル。


説明すると「乳製品不使用豆乳ホイップ」と「ココナッツミルク」のムースをつくり、

冷凍ミックスベリーといちごをのせて、

スパイシーな生姜シロップ(これ→)をベリーのとこにちょっとかけて、

木の型で抜いた、ココアと五香粉入りバター不使用クッキーを添えた、

乳製品不使用デザートなのであります。


乳製品ダメな人来なかったんだけどね。

アレルギーとか関係なく、おいしくできたと思う!

生クリームだともっと重たくなりそうだし(やってないからわかんないけど)。


これも例によってぶっつけ本番ですねー。

ははは。

今回はうまくいったので、よかったです。オットもうまい!と言っていた。


とろみがでるまで冷やすのが思ったより時間がかかって大変だった。

量も8人分だしね。

人数が8人か9人かも??みたいなときは、こういうすくって取り分けられるデザートがいいですね。

冷蔵庫で場所とらないし。


141214_sakurakitchen_077.jpg

『豆乳ココナッツムース』

★★★

〈材料 みんなのデザート8〜10人分〉

豆乳ホイップ   200ml
ココナッツミルク 400cc
砂糖        45g 

板ゼラチン     7.5g


〈作り方〉

豆乳ホイップは七分立てにしておく。板ゼラチンは冷たい水に浸けてふやかしておく。
ココナッツミルクと砂糖を鍋に入れ、中火にかける。
砂糖が溶けたら、沸騰する前に火からおろし、水気をよく切った板ゼラチンを入れ、
よく混ぜて溶かす。

鍋を氷水にあてて、鍋底をヘラでかき混ぜ、とろみがでるまでよく冷ます。
ホイップを3回に分けて加え、混ざったら、容器に移し冷蔵庫で冷やし固める。


★★★


写真は当日の写真なのでぶれボケ電球色ですが、キロクということで。

レシピもだいたいです。キロクということで。(念を押す)


ココナッツミルクは、粉を熱湯で溶くヤツを使っております。

缶だと量が多いし、ちょっと使いたい時とか余るとやだしね。

だから、逆に、熱湯の量が正確かどうかは不明なので、レシピはだいたいです。

お水正確に計ったとしても、沸騰したら減るでしょ。

そんなに減らないのかなー?沸騰したお湯を計るのは怖いのでやりません。




読んでいただきありがとうございましたー!ぽちっとしていただけるとよろこびます♪














関連記事

[2014/12/20 13:18] おつまみ | TB(0) | CM(2)

さくちゃんさん
豆乳ココナッツムース
オシャレ
おいしそうです
素敵なRecipe
有難うございます
[2014/12/20 15:00] ryuji_s1 [ 編集 ]

ryuji_s1さん♪コメントありがとうございます!

ありがとうございます!
とても簡単ですが、
じぶんでも納得できる仕上がりで、
よかったなと思います。
[2014/12/26 21:23] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/1256-b7dde03b


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
