--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2015/01/11
*Sun*

『復活ハンダマと洋梨と生ハムのサラダ仕立て』 

141220_kimchi_003.jpg

ハンダマ知ってます?

またの名を水前寺菜、または、金時草(きんじそう、きんときそう)とも言うらしい。

ハンダマは沖縄の名前で、沖縄に旅行に行ったときに初めて食べたのですが、

表が緑で裏が紫で、味はちょっと「せり」っぽい感じ。

141214_sakurakitchen-ryouri_005.jpg
こんなはっぱ。

141214_sakurakitchen-ryouri_006.jpg
裏がむらさき。


で、それがファーマーズマーケットに売っていて、

この弁当で使ってるので(→)買ったのが、去年の9月?!


買おうか迷ってるときに、売ってるおじさんが、

根元をちょっと残すとまた生えてくるよ

って言うから、豆苗的に?生えるところが見てみたくて、買ったのです。


根元から茎の分かれてるところ1段分を残して、水入れたコップに挿してたら、

たしかに茎の根元から小さい葉っぱが育ってきて、

そして根っこがわっさわっさでてきたのです。


でも葉っぱも小さいし、ちょこっとだったので、食べられるとこもちょこっとだし、

ということで、もうハーブが枯れ果てたプランターの土を入れ替え、

植えてあげたら、寒いのに、あんまり水もまじめにあげてないのに、

わさーっっとちゃんと生えたので、サラダにしました。(説明長っ!)


141214_sakurakitchen-ryouri_004.jpg
このくらいわさっと茂った。(手前のはいつか蒔いたルッコラの種がついでに育った)


せっかくなので、また根元を残して、

もうちょっと育つか実験中。わくわく。

沖縄の野菜だから、きっと関東の冬は寒いだろうと思うけども。

いまんとこ枯れてないよ。



141220_kimchi_002.jpg

サラダはシンプルに、オリーブオイルとワインビネガーと。

洋梨と粗めの塩、胡椒。あと生ハム。

クリスマス会のとき(→)にとても好評だった!

けど、それはほんとは洋梨がおいしかっただけかもしれない・・・。


や、わたしは好きです。オットが別々に食べたいって言ったからさ。

あるよね、そういうのね。オトコのひとはね。





読んでいただきありがとうございますー。お気軽にぽちっとしていただけるととってもよろこびます♪おそれいります。


関連記事

[2015/01/11 12:06] 野菜のおかず | TB(0) | CM(2)

さくちゃんさん
復活ハンダマと洋梨と生ハムのサラダ仕立て
素敵なお野菜 生ハム 洋なしのサラダ
オシャレですね
素敵なRecipeですね
[2015/01/11 15:39] ryuji_s1 [ 編集 ]

ryuji_s1さん♪コメントありがとうございます!

ありがとうございます!
お料理に紫色があると、
ちょっとグレードアップしておしゃれな感じになりますね。
洋梨もおいしかったし、生ハムもふだんは買わないので、
おしゃれな感じになったと思います。
[2015/01/12 18:10] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/1262-e9e45bfe


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
