--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2014/12/25
*Thu*

クリスマスごはん『ドライエイジングビーフのステーキ』 

きのう、iPhoneの喋るヤツに「メリークリスマス」って言ってみたら(ヒマか)

「クリスマスは明日ですよ」

って言われた。

ちっ


このところ、クリスマスっぽいものを毎日紹介しておりますが、

実際きのうのごはんはふつうにパスタでした。

クリスマス会用に買って使わなかったスモークサーモンの賞味期限が切れててさ

スモークサーモンとブロッコリーの芯のクリームパスタ。写真撮る気なし。


で、うちのクリスマスっぽいごはんは、その前にもう済んでいて、

それはステーキ!

初めて買ってみた、ドライエイジングビーフ!

141221_beef_004.jpg

クリスマス会前に、オットになんか食べたいのある?って聞いたら

熟成肉!

とかいうので、デパートに行ってみたら売ってたのです。


141221_beef_001.jpg141221_beef_002.jpg


こんなの。

意外と、べらぼうに高い!ということでもなく、

和牛だと100グラム800円くらいだけど、オージービーフだと500円くらいで。

でもクリスマス会でひとり分ずつうまく焼けるスペースも自信もないので、

とりあえずおうち用に買ってきて、

この前買った肉の本を参考にしつつ、

141209_hon_002.jpg
→ Amazonにとびます。 やっぱり肉料理~カリフォルニア・キュイジーヌのとっておきレシピ

1年364日は棚で眠っているグリルパンを引っぱりだして、

焼きましたー!


141221_beef_003.jpg

ソースは、肉の本を参考に、

炒めた玉ねぎと白ワインをバターで香りづけしたもの。


サシがあんまり入っていないサーロインだったんだけど、

肉肉しさもありつつ、でもやわらか〜。

塩麹に漬けた肉とちょっと似てる感じ。でも塩分も麹の香りもないので、

ただただ肉が自然に分解された感じ。


いつもブタトリブタトリ納豆豆腐なさくちゃんちですので、

たまには肉!いいねー。

おいしくいただきました。いぇーい♪




読んでいただきありがとうございます!ぽちっとしていただけるとよろこびます♪




関連記事

[2014/12/25 14:20] メインっぽいもの | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/1267-f8df25b4


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
