--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2015/01/06
*Tue*

ワタシ用お弁当『冷凍下ごしらえ鶏の塩麹唐揚げと常備菜』 

いよいよ正月休みも終わって、

ごみ回収の人は憂鬱だろうな、と思うよね。

めっっっっちゃ溜まってるもんね。

でもちゃんと持っていってくれるもんね。ありがたいよね。


お弁当は、先日のやつ。

下ごしらえしてある簡単唐揚げと、あと常備菜。

今回も「ないよりはマシ」お弁当です。


141223_betno_001.jpg

ワタシ用お弁当『冷凍下ごしらえ鶏の塩麹唐揚げと常備菜』


●鶏の塩麹唐揚げ

鶏肉は買ってきたらまとめて下ごしらえして冷凍しています。

肉のまま冷凍するよりマリネされてパサつき防止になったり

使うときもすぐ使えて楽なので一石二鳥。

★★★

〈鶏の下ごしらえ〉

鶏もも肉  1枚あたり
塩麹    大さじ1
マヨネーズ 大さじ1

鶏もも肉の余分な脂や筋をとり、一口大に切って、保存袋に入れ、
塩麹とマヨネーズを加えてもみ込んで、冷凍する。


鶏もも肉1/2枚分ずつ小分けにラップするときもあります。

お弁当用にちょこっと使うことを考えて。


〈下ごしらえ後〉

レンジで解凍して、水気をふき、片栗粉をまぶして、

玉子焼き噐に油を1〜2cm入れて、返しながら揚げる。

★★★


揚がったらガス台のグリルを引き出して油を切ってるんだけど

どこかが外と繋がってるらしくて、すごく冷たい風がでてくる!

けど、はやく冷めるから詰めやすい!



●プチトマト 

いろどり。



●常備菜 帆立のバター醤油甘辛煮 

オットが貝嫌いなので、ひとりで食べてます。



●常備菜 大根の葉っぱと桜海老のしっとりふりかけ 

しばらく続くヤツ。



●ほうれん草の春菊ジェノベーゼソース和え 

ほうれん草を春菊で和えるへんな感じ。味はべつにそんなに変じゃないけど。

ジェノベーゼソースに油分があるので、

お弁当のお浸しから水気がどんどんでる恐怖をちょっと和らげております。



●常備菜 ピクルス 

あると便利。



●ブラックオリーブ 

オリーブは意外とごはんがすすむ。



●冷凍雑穀ごはん

食べる時レンチン。




読んでいただきまして、きょうも、ありがとうございます!!ぽちっとしていただけるとよろこびます♪


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ



関連記事

[2015/01/06 10:39] | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/1268-d7751fe2


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
