--/--/--
*--*

スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2015/01/16
*Fri*

はじめての、白菜漬け。ナンプラーと乾燥海老で。 

おともだちを呼んだときに、

肉をはさんで焼こうかな?とミニ白菜を買ったのですが、

他のメニューでもりもりだったので、作らず。


ぱーてーが終わると、しばらくのこりもの暮らしの日々なので、白菜を食べる隙もなく、

おまけに、キムチ作りにも参加してしまい(このとき→

とにかく多少ほぞんのきくものにしておかねば!ということで、

お漬け物にチャレンジしてみました。

と、いいつつ我流。←おい


150115_hakusai_001.jpg

白菜を干して、塩水で下漬けするところまでは、

キムチ作りのときの小田先生レシピをやや参考に。


4等分に切って、切り口を上にして盆ざるに並べ、

天日で2時間くらいかな?

あと室内にちょっと置いといて。


10%の塩水に漬けました。

白菜をポリ袋に入れて、先に分量の塩を根元に振って、もんで、

あとから水足して10%になるように。

(と、今小田先生のキムチレシピ見たら、作り方違ってた!あうっ)


そいで、袋の空気をなるべく抜いて、そのまましばらく(半日以上)漬けて、

くったりしてきたら、ざるにあげてざっと水気を切って、

再びポリ袋に入れて、乾燥海老と、ナンプラーと、レッドペッパー(一味唐辛子)をふりふり。


1日くらいでなんとなく漬かったかなという感じで、

写真はかれこれ1〜2週間くらい経っておりますが。

ちょっと酸味がでてきて、おいしいです。

でも我流なので、ちょっと不安です。

でもおいしいです。

でもオットはふつうに漬けた方がよい、と申しておりました。

けど、わたしはおいしいと思う!!



以上おぼえがきでした。


じぶんで漬けると、売ってないようなものが勝手につくれていいね。

うんうん。自画自賛系。





ぽちっとしていただけるとよろこびます♪





関連記事

[2015/01/16 11:15] ほぞんのきくもの | TB(0) | CM(2)

お~い~し~そ~!

こんにちわっ。

わぁーすっごく美味しそうな白菜の漬け物だぁー。
私、これをおかずに白飯3杯は食べれますよっ。

実家で毎年冬になると父が大量の白菜漬けを作るのですが、それが美味しくて美味しくて、、、
でもここのところ2年ほど実家へ帰れていないので、その白菜漬けを食べることもできず(涙)
さくちゃんさんの白菜漬けを見て、思いっきり日本へ帰りたくなりましたっ。

[2015/01/17 05:55] マロンスキー [ 編集 ]

マロンスキーさん♪コメントありがとうございます!

マロンスキーさん!今日もコメントありがとうございますー。
めっちゃうれしいです♪

実家のお父さまが白菜漬けをつくられるのですねー!
ステキ!うらやましいですー。
うちのチチは、なぞのたべものしか作らないです・・・。
ホットケーキに味噌漬け混ぜるとか!インスタント醤油ラーメンにきゅうり入れるとか!
トラウマがあああ

さっと帰れる距離じゃないですもんねー。
さぞおいしい白菜漬けなんでしょう!いいなーいいなー。

[2015/01/18 01:30] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/1281-82966a71


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
