--/--/--
*--*

スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2015/01/20
*Tue*

煮豚の汁で煮た煮物を入れたインスタント担々麺 

ひとりぶんばんごはん。


おとといテレビで夜ラーメンを見て、深夜にギョウザを見て、

きのうの昼も料理番組でギョウザを見て、そのあと夜も大食い番組でギョウザを見て、

ラーメンギョウザ気分がハンパなかったのです。

だがしかし。

この前作った煮物がまだ冷蔵庫にあるし。

野菜もいろいろあるし。

おとといは作る気がなくて、帰りのスーパーで半額海鮮丼なぞを買っちゃったし。

ということで、煮物をラーメンに入れた。


150119_r-men_001.jpg


〈入っているもの〉

●ぎゅっと握った豚こまと里芋の煮物

→ 煮豚の汁で下味をつけた豚こまに、片栗粉を混ぜ込んで、ぎゅっと握りながら
  煮豚の汁を煮立てたところに入れて、里芋と玉ねぎと煮たやつ。を、レンチン。


●ブロッコリーの芯

→ 皮を剥いて拍子木切りと千切りの間くらいにして、さっと茹でる。


●菜の花の葉っぱ

→ ブロッコリーの芯が茹であがるちょっと前に加えて、すぐ取り出す。


 

インスタントラーメンは、ラ王の担々麺です。

以前、ラ王と正麺の醤油を比べたとき、ラ王の方が好みだったので、

それ以外の味は比べてないけどとりあえず特売のときにラ王を買う派です。


煮豚の汁に五香粉とか葱とか生姜とかにんにくとかパクチーの根っことか、

いろいろ入ってるから、担々麺も合うかなと。

ラ王の担々麺も、そんなにはげしくスパイシーではないので、

五香粉とか八角とか花椒好きなワタシとしては、具はスパイシーにしておきたい。


あと、ついでに里芋もチンしてみたけど、悪くないぞ、と思いました。

が、きっとオットは「なくてもいい。ふつうでいい」とか言いそう。

言いそう!




ぽちっとしていただけるとよろこびます♪








関連記事

[2015/01/20 10:47] パスタやごはんもの | TB(0) | CM(4)

さくちゃんさん
煮豚の汁で煮た煮物を入れたインスタント担々麺
おいしそうです
レシピ
有難うございます
[2015/01/20 17:29] ryuji_s1 [ 編集 ]

ryuji_s1さん♪コメントありがとうございます!

ありがとうございます!
煮物をそのまま投入しましたが、
なんかちゃんとおいしく担々麺になりました。
お店だったらありえないけど、まかないだったらいいかな、という感じです。

[2015/01/21 00:48] さくちゃん [ 編集 ]

こんにちわっ。
美味しそうなラーメンだなぁ~!!
何せ、私の住んでいるところでは美味しいラーメンなんて無縁・・・。
以前は麺も自分で打って、スープも作ったりしてたけど、もうそんなことする気力もなくなって、美味しいラーメンは諦めて日本へ帰国したときだけ食べることにしました。
でも、嬉しいことに母が日本から送ってくれたラ王のインスタントラーメンが我が家にも今あるんですっ!
私も真似っこして食べよう~っと!!
それにしても、さくちゃんさんって写真がとってもお上手ですよねっ。うっとり~♪
[2015/01/21 06:51] マロンスキー [ 編集 ]

マロンスキーさん♪コメントありがとうございます!

わーい♪マロンスキーさんこんにちは!
ラーメン手打ちですか!!すごーい!!
この前テレビで手打ち麺やってましたけど、
むずかしそうですよね。チャレンジするのがすごいですー。
ラーメン屋さんみたいに何人前もつくるんだったら、
スープもじっくりとりたいですけど、数杯分だと一瞬で食べ終わっちゃいますよね。
おいしいけどさみしい。
最近のラ王はおいしいですよねー。
お母さまさすがわかってらっしゃる!!
写真ほめられるとうれしーですー(〃∇〃) のびちゃうので、あわてて撮りました。
[2015/01/22 01:40] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/1285-8f935843


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
