--/--/--
*--*

スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2015/01/22
*Thu*

常備菜おぼえがき『ラム切り落としの赤ワイン佃煮』 

お正月の親戚の集まりに持っていった煮豚の煮汁の余ったヤツを煮詰めたヤツ。

で、前回は里芋と豚肉の煮物をしましたが(→

今回は、ラムの切り落としを煮てみました。

なぜって、それはラムに半額シールが貼られていたからさ。


やっぱりラムは独特のくせがあるので(そこが好きなんだけど)

赤ワインとハチミツと生姜を追加しました。


150121_ram_001.jpg

『ラム切り落としの赤ワイン佃煮』

★★★

〈ざっくり材料〉

ラム切り落とし肉 300g
煮豚の煮汁    50ccくらい
赤ワイン     50ccくらい
はちみつ     大さじ1くらい
生姜(千切り)  1片


〈ざっくり作り方〉

鍋に材料を入れて中火にかけ、ほぐしながら、肉の赤いところがなくなったらとりだす。
煮汁を煮詰めて、とろみがでてきたら、肉を戻して和える。

・・・

煮豚の煮汁の代わりは、醤油大さじ2〜とはちみつで加減でよいかと。

試してないからわからんけど。

★★★


キャベツとかもやしとかをさっと炒めたのに加える、とか。

じゃがいもと一緒に変則肉じゃが、とか。

たまごでとじて、ふしぎな牛丼風、とか。

きのこと合わせる、とか。


なんかには使えそうです。

そのままでお弁当の一品でもいいし。


冷凍しちゃってもいいかもな。





ぽちっとしていただけるとよろこびます♪






関連記事

[2015/01/22 10:57] ほぞんのきくもの | TB(0) | CM(4)

さくちゃんさん
ラム切り落としの赤ワイン佃煮
素晴らしいお料理
嬉しいです
有難うございます
[2015/01/22 13:40] ryuji_s1 [ 編集 ]

ryuji_s1さん♪コメントありがとうございます!

ありがとうございます!
煮豚の煮汁の余ったやつを、
なんとか使い切ろうとがんばっております。
ラムも手ごろな価格で売っているので
うれしいですね。

[2015/01/22 21:59] さくちゃん [ 編集 ]

こんにちわー。
このラム肉は薄切り肉ですかー?
こうやって薄切り肉になってるとラムも食べやすいですよね。
と言うのも、アメリカって塊肉ばかりで薄くスライスした肉ってのはまず売ってないんです!
だからアジア系のスーパーでわざわざ買うって感じで・・・。
すき焼きとかしたいけど、なかなかできません(涙)
コロラドのラムは結構美味しいのがあるのですが、薄切りじゃなくて骨付きのチョップなんだよねぇー。

ところで、さくちゃんさんのブログがとってもステキなので是非リンクさせて頂きたいと思うのですが宜しいでしょうかー?
勝手に沢山コメント残しちゃってすみませんでしたー。
ステキな写真にうっとりしましたー♪
どうぞ宜しくお願い致します。
[2015/01/23 05:03] マロンスキー [ 編集 ]

マロンスキーさん♪コメントありがとうございます!

こんにちはー!

アメリカって、塊肉ばっかりなんですか!
さすがアメリカっぽい!!
うちの近所のスーパーだと、豚バラか肩ロース以外は
ほとんど塊肉がないので、逆に煮込みたいとき困ります(T^T)
でも使いやすいのは薄切りですよねー。
アジア系スーパーというのがあるんですね!
行ってみたい! 
アメリカ行ったことないんですよねー。だいぶ前にハワイには行きましたが。本土は未上陸なのです。

リンクしてくださるんですか!
きゃーきゃー!
ありがとうございます!
わたしのようなものでもよければ喜んで。
マロンスキーさんのリンクも貼らせていただいていいですかー?
[2015/01/24 02:26] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/1287-9ebca293


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
