--/--/--
*--*

スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2015/01/25
*Sun*

『牡蠣のオイルマリネと菜の花のパスタ』 

150123_TFT_001.jpg

オットが決して食べない牡蠣。

オットがしばらく帰ってこられなかったので、はじめて人生で自ら購入し、

ゆりりさんレシピの『牡蠣のオイルマリネ』をつくったのですが(この前の記事→

そのままつまんで終わりそうなのをぐっとこらえて(こらえる必要もないけど)

パスタに!しましたよ。


パスタはこういうオイル系のパスタが好きです。うちで作るときは。

や、パスタはなんでも好きなんだけども。

さっと作れて、おいしいし、そのときある野菜で作れるからいいよね。



150123_TFT_002.jpg

★★★

〈材料 1人分〉

パスタ(スパゲティーニ) 80g ← うそです100gです。
オイルマリネの牡蠣    適量(ちいさめなので6粒くらい)
オイルマリネのオイル   大さじ1
菜の花          1/2束弱
レッドペッパー(唐辛子粉) 少々


〈だいたいの作り方〉

鍋に湯を沸かし、1%の塩を入れる。
菜の花は、花と葉っぱと茎に分け、茎は斜め切りに、葉っぱはざく切りにする。
フライパンにマリネのオイルを入れて中弱火で加熱し、牡蠣を入れてあたためる。唐辛子を入れる。
パスタを茹でる。
パスタが茹であがる1分半前に菜の花を茎、花、葉の順に入れる。
パスタの表示の茹で時間の1分前にパスタと菜の花をフライパンに加えて
お玉半分分の茹で汁を加えてよく和え、味をみて調える。(麺の茹で加減とか塩加減とかいろいろ調える)
気分で追いオリーブオイル。

★★★


さいきんのパスタの袋の茹で時間って、むかしより絶対短めになってると思う。

思いません?

表示時間どおり茹でても、アルデンテくらいな茹であがりになる気がする。

そんなことないかなー?

むかしって、20年くらい前だけどさ。比べられないよね。そうよね。




ということで、だまっていましたが、じつは。

オットが肺気胸で急に入院しちゃってほぼ2週間。

やっと退院ですー。

やー。さみしかったよー。




読んでいただきありがとうございます。ぽちっとしていただけるとよろこびます♪









関連記事

[2015/01/25 10:50] パスタやごはんもの | TB(0) | CM(4)

さくちゃんさん
牡蠣のオイルマリネと菜の花のパスタ
素晴らしいパスタ料理
素敵です
おいしそうですね
レシピ
有難うございます
[2015/01/25 11:09] ryuji_s1 [ 編集 ]

ryuji_s1さん♪コメントありがとうございます!

ありがとうございます!
牡蠣のオイルマリネがあると、
とっても簡単でおいしいパスタができますね!
牡蠣のオイルマリネ自体も、とっても簡単なので、
また機会があればつくりたいです。
[2015/01/25 14:27] さくちゃん [ 編集 ]

うわぁー見てはいけないものを見てしまった。って、感じぃ~(涙)
美味しそう過ぎますぅ。
ここのところずっと牡蠣が食べたいーと思ってたんです。
でも、私の住んでいるところは海からずーっと遠くに離れた標高1600メートルの山奥。
美味しい牡蠣なんて絶対に食べられないんです。
この間NHKのニュースでも都内のどこだかで牡蠣無料試食サービスをやっていたとか?贅沢すぎるわぁ~。

ところで、ポチっと応援ポチをさせていただいておるのですが、さくちゃんさんのレシピブログに掲載されていらっしゃるお写真を見て、ひゃ~お美しいーー♪
お料理もお上手、お写真もステキでお美すぃ~。
憧れちゃうわぁー。
[2015/01/26 08:34] マロンスキー [ 編集 ]

マロンスキーさん♪コメントありがとうございます!

マロンスキーさんこんにちは!
標高1600メートルって、結構な山ですよね!
朝晩は冷え込む感じでしょうか
海のものはあんまり並ばないんですか?
牡蠣、オットが嫌いなのでほんとに食べる機会がないんですよねー。
牡蠣小屋とかわたしもニュースで見て
いいなぁと思ってます(笑)

応援ポチもありがとうございます(T_T)
写真なかなかじっくり撮れないのですが、
ブログをつづけることでトレーニングになるかな?と
思いながらやってますー。
難しいですよねー。
[2015/01/28 18:04] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/1290-d16d800f


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
