--/--/--
*--*

スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2015/01/27
*Tue*

かおるちゃんの、アマンドショコラレッスンに行ってきました♪(お茶菓子編) 

150120_kaoru_019.jpg

きのうのつづきです。(きのう→

こんなかんじのアマンドショコラを、お友だちのかおるちゃんのレッスンで教えていただきました。

アーモンドのカリッとと、

キャラメリゼのカリッとと、

おいしいチョコのバランスがすんばらしーので、

どんどん食べちゃうキケンなやつです。きのうも言ったけど。


で、かおるちゃんのレッスンでは毎度、冷ましてるあいだ、とか、焼いてるあいだに、

かおるちゃんの「お茶菓子」という名の「とにかくうんまいやつ」をいただけちゃうのです。


150120_kaoru_001.jpg

お茶は、レッスンはじめる前はフレーバーティーを(ハーブティーだったかも?)

カップもすてきなのですよねー。とか思いつついただきまして。


レッスンでひととおり作業を終えたころ、

今回はレッスン開始時間を遅めにしていただいたので、

なんとお茶菓子前に、軽食もだしていただきました♪

150120_kaoru_016.jpg

かおるちゃんがフランスで買ってきたリエットと近所のおいしいパン屋さんのパン。

ワタシ、目の前においしいものがあると、延々と食べ続けてしまうので、

このままお茶菓子にたどり着く前におなかいっぱいになりかけ。

あぶない。パンふくれる!という頃に、

前日の夜にワタシがレッスンに伺うことになったので、急遽つくった、というこちら。

150120_kaoru_017.jpg

アガーを使ったコーヒーのジュレとマスカルポーネのムースと生チョコが乗ってるやつ。

(正式名称不明)

が、すっと出されまして。


うーまーいー!

コーヒーのジュレの固さとムースの固さが絶妙だし

コーヒーの苦みとムースの甘みが絶妙だし

ティラミスの上品な進化系という感じで(相変わらず語彙力がぺらぺらですみません)

なんでこれが前日の夜からさっとつくれちゃうんかいね。

まいにちまいにち何年もお菓子をつくってるからよね。

そうよね。そうそう。そりゃそう。でもすごいよね。そうそう。


と、ひとりで脳内会話が。


そんでもって、ぺろっといただいたあとに、こちらも!

150120_kaoru_018.jpg

ガトーショコラです。

寝かしたやつですね。

ガトーショコラは、焼きたてを数日寝かしたころが、しっとりしてぎゅっとして、

おいしいのです。

ということです。


それも、チョコの種類を変えたりとか、

泡立て具合を変えたりとか、

ちょっとしたことで、焼き上がりがちがうんだって。

すんごいふんわり焼き上がると、すんごいしぼんだりするんだって。


へーへーへー。


そういえばパウンド型で焼いてみたらすごくしぼんだことあったよな。

130212_choko004.jpg
このとき→

そんなワタシの失敗作のことはいいとして。


ガトーショコラも、すっかりぺろりといただきました。

あー。おいしいものがいっぱい食べられるってすてき。



そんなお茶菓子も含め、今回もたいへんしあわせな時間でした。

ありがとうございましたー。






最後まで読んでいただきありがとうございます。ぽちっとしていただけるとよろこびます♪






関連記事

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/1292-7215a469


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
