--/--/--
*--*

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2015/02/10
*Tue*

ワタシ用お弁当『ハンバーグをクリスマスのシチューののこりのデミグラスソースで』 

いつもごはんを圧力鍋で炊いているのですが、

ついに!実家から持ってきて長年(20年以上?)使っていた

圧力鍋の、

おもりを、

うっかり、

捨ててしまった!

っぽい!!


ガーン

ガーン

ガーン


炊飯器がないので、しばらく別の鍋炊きです。あうあう。


150205_bento_001.jpg

ワタシ用お弁当『ハンバーグをクリスマスのシチューののこりのデミグラスソースで』


●ハンバーグ できてる焼くだけのやつ。 

スーパーで3割引になってた、焼くだけハンバーグを、半分サイズに丸め直したやつ。

オット用お弁当は、そのままサイズで。


焼いたら取り出す。
 ↓
余分な油をざっと拭いて、マッシュルームを炒める。
 ↓
クリスマスのシチューののこり(冷凍してたやつ)をレンジで常温に解凍して加える。
 ↓
小麦粉を茶漉しで振る。
 ↓
ハンバーグを戻して、ちょっと煮る。



●目玉焼き 

目玉焼きをお弁当に入れるときは、

以前は目玉焼き用の型使ったりしてたけど、

最近は、ふつうに焼いてから、白身はキッチンバサミで切り、切ったとこはその場で食べる。 

という方式。捨てないよ。



●菜の花のオリーブオイル和え の塩レモン和え

菜の花は、軸と葉と花のところに分けて、沸騰した湯に順に入れてさっと茹で、

ざるに上げて、水気を切りつつ、冷まし、

オリーブオイルと和えて、どうしようかなー。という感じ。

とりあえずお弁当の分は塩レモンと和えた。



●にんじんの千切りグラノーラマヨ和えサラダ 

にんじんも、千切りスライサーでまとめて切っておいたので、

お弁当の分だけ、マヨネーズとこの前作った自家製グラノーラ(→)と和えてみた。

ほら、にんじんのサラダって、ナッツとか入れるし。



●自家製きゅうちゃん漬けののこり汁に茹でたそら豆を漬けた 

きゅうちゃん漬け、一瓶空いたあとののこり汁がなんとなくもったいなかったので、

茹でたそら豆を入れてみた。

1日だとまだ漬かりが浅かった。



●でかいいちご 

でかい。



●冷凍雑穀ごはん

写真はないけど、いつもどおりの、冷凍雑穀ごはんです。

食べるとき職場でレンチンです。





読んでいただきありがとうございまっす!!ぽちっとしていただけるとよろこびます♪


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ






関連記事

[2015/02/10 12:00] その他の肉 | TB(0) | CM(2)

さくちゃんさん
春を感じるお弁当
おはようございますはゃレですね
おいしそうです
[2015/02/10 17:25] ryuji_s1 [ 編集 ]

ryuji s1さん♪コメントありがとうございます!

ありがとうございます!
クリスマスのシチューを
やっと食べきりましたー!
美味しかったです♪
[2015/02/10 23:49] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/1304-51b23fe8


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。