--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2012/01/02
*Mon*

煮ない煮豚 

120102_01.jpg

クリスマスのちょっと後くらいに、豚肩ロースが安かったので、

やっぱり素通りできずに買ってしまい。

とりあえず塩麹をまぶしておけば何かにはなるので

冷蔵庫で寝かせていたんです。



で、今回思いついてしまったのは、

豚ハム実験()のときみたいな作り方で

煮豚ができないかなーという。


つまり、お肉と煮汁を保存袋に入れて

それごと鍋で茹でれば、しっとり火が入って味もしみこんで、煮汁も少なく済むんじゃなかろうか?

ってことで、やってみました。




われながら、これは、よかったです!



お正月にもちょうどいいし。








作り方は後半で。




ぽちっと応援クリックしていただけるとうれしいです。








120102_02.jpg

『煮ないで作る煮豚』

★★★レシピ★★★

〈材料〉

豚肩ロース肉 300g
塩麹

醤油   50cc
酒    50cc
はちみつ 大さじ1
砂糖   大さじ1

生姜   2かけ
にんにく 1かけ
八角   2かけ


〈作り方〉

豚肩ロース肉はタコ糸などで縛って、塩麹をまぶしてラップをし、冷蔵庫に2~3日入れておく。

豚肉を常温に戻し、塩麹をふきとり、強火で熱したフライパンで表面に焼きめをつける。

生姜は皮ごと薄切り、にんにくはつぶして芽を取り除く。

肉以外の材料を小鍋に入れて火にかけ、沸騰したら3分ほど煮詰めて、粗熱をとる。

調味液とともにジッパー付き保存袋(厚手のもの)に入れ空気をぬいてしっかりと閉じる。

厚手の鍋に湯を沸かし、保存袋を入れて5分ほど茹で、火を止め蓋をしてそのまま冷ます。


・・・

肉ははじめから縛ってあるものを買うと便利です。

お肉用のネットもあるらしいですね。ネットだけ売ってるのをわたしはみたことないけど。

保存袋の耐熱温度はものによって違うと思うので、確認して使ってください。


★★★



作ってから3日くらい冷蔵庫にいれておきました。

(年越し蕎麦たべたりするし、せっかくなら年明けに。と思ったので)

しっかり味もしみて、たれをかけなくてもいいくらいです。

八角が効いてる感じなので、これはお好みで。

抜いてもいいです。わたしは好きなのです。




調味液もっと少なくても大丈夫かな、と思いました。

これは、作って置いておけるので、

常備菜としても、おもてなし用にも、ラーメン用にもいいんじゃないかと。

あ、いっしょにゆでたまご入れとけばいいのかな。

あとでやってみよー。






きょうも読んでいただいてありがとうございます!ついでにぽちっとしていただけるとうれしゅうございます。











関連記事

[2012/01/02 13:26] おつまみ | TB(0) | CM(2)

あけましておめでとうございます!

煮豚よく作るので、煮ない煮豚(  ゚ ▽ ゚ ;)
衝撃的ですっ!!

なんかしっとりしてて美味しそう♪
たまごいりで完璧!

ではでは。
今年もどうぞよろしくお願いしまーす☆

※レシピブログ4位!おめでとーございまーす≧(´▽`)≦
[2012/01/02 16:48] vege [ 編集 ]

vegeさん あけましておめでとうございます!

vegeさん 今年もよろしくお願いします♪

煮豚よく作るんですねー♪
いきなりこれを作ったので、ふつうの煮豚と比べていないのですが
パサつかないでしっとりしていて
おいしかったです(*´∇`*)

4位→3位!→5位となんかすごい感じになってびっくりです!
きっとお正月が終わったら、どんどん下がりそうだけど(^▽^;)
それでもうれしー!

[2012/01/04 02:33] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/131-2a9ad628


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
