2015/02/23
*Mon*

オットとワタシ用お弁当『デミグラスソースのパスタのチーズ焼き』 

オットにばんごはん何食べたい?と訊くと、

「なんでもいい(納豆と味噌汁でいいよ含む)」→ 80%
「麺類」→ 10%
「鶏の照り焼き」または「ナポリタン」→ 5%
「その他」→ 5% (最近テレビでみたやつ、とか)

なのです。

ナポリタンは「なんか麺類っぽいの」とは違って、好きなたべものらしい。

で、ばんごはんがナポリタンだったので、パスタを多めに茹でて、

デミグラスソースののこりが冷蔵庫にいたので、

違う味つけにしてお弁当にしました。


150222_bento_002.jpg

オットとワタシ用お弁当『デミグラスソースのパスタのチーズ焼き』

この写真はワタシ用の方です。


●デミグラスソースのパスタのチーズ焼き

肉なし。ほんとは牛肉とか入れればよいのだろうけど。

★★★

〈材料と作り順をざっくり〉

玉ねぎ  1/2個  くし切りの斜め切りでレンチン 4分くらい
にんじん 1/4本  短冊切りの斜め切りでレンチン 2分くらい 
舞茸(ほぐして冷凍してあるもの)1/2パック分 そのまま炒める 

→ フライパンで炒めて、舞茸がしんなりしたら

デミグラスソースののこり 3/4カップくらい 
茹でたパスタ(太め)   油を絡めたのこり  

→ 加えて炒める

醤油        小さじ1くらい 味を調える。

→ 全力で冷ます。


〈トッピング〉

茄子のオリーブオイル素揚げ + 塩少々 
目玉焼き + 塩少々
シュレッドチーズ(冷凍してある)とパルミジャーノ 
胡椒を挽く。 

★★★


てな感じ。


150222_bento_001.jpg

こちらはオット用です。

自宅でほにゃほにゃ中なので、ラップして冷蔵庫。

レンチンしてからオーブントースターで焼くといいよ、と伝えてある。



●醤油麹漬け鶏胸肉の鶏ハム 

醤油麹に丸2日くらい漬けてしまった鶏胸肉で鶏ハムにしました。

これが、すごい!すばらしくおいしー!!

他に調味料とかなんもなし。めっちゃしっとり。塩加減もほどほど。



●きゅうりとミントとゆかりと白ごまとオリーブオイルと塩 

ミント消費シリーズ。

きゅうりは薄切りにして塩をまぶしてからしばらく置き、ぎゅっと絞り、 

あとは和えた。

ミントもゆかりも紫蘇科だろ?という考え。 



●なんとなくピクルス 

水    150cc 
ビネガー  50cc
砂糖   大さじ1 
塩    小さじ1/4 
スパイス とか 
と西洋きゅうりのピクルスののこり汁

野菜は、パプリカ赤と黄、長ねぎ、人参、きゅうり。



●プチトマト

あるといろいろと、楽。





読んでいただきありがとうございます。ます。ます。ぽちっとしていただけるとよろこびます♪


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ








関連記事

[2015/02/23 12:01] 軽め弁当 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/1319-ae69c74d


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*