--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2015/02/25
*Wed*

『さときっちん料理教室・早春の和ごはん』にいってきました♪ 

150220_satokitchen_015.jpg

もう2月も終わりそうですねー。はやーいですねー。

そしてもう春の気配があちこちに。

毎年のことですが、春に変わるころがいちばん苦手で、うつうつしがちなのですが、

例年とたがわず、今年もきております。もろもろやる気でねー。


そんな中でも、思わずうきうきしてしまうのが!月に一度のおたのしみ!

そうです『さときっちん料理教室』ざんす。

月に一度といいつつ、1月は休講だったので、12月ぶり。わーい♪

150220_satokitchen_002.jpg



今月のテーマは「早春の和ごはん」

「はまぐりや菜の花など、季節の食材を取り入れた和ごはんです。出汁や素材の味わいを十分に楽しめる優しい味わいに、ほっとひと息つけるような献立です。」

というさときっちんの説明にあるとおり、油をほとんど使わない、やさしいごはんを教わりました。

教わったメニューは4品。

●はまぐりと桜の炊き込みごはん
●豚肉と野菜の包み蒸し
●茶碗蒸し
●春野菜の和え物
●おたのしみおやつ

といいつつ、5品書いてありますが、おやつはレシピなくてもつくれちゃう簡単なものなので、

レッスンとしては4品です。

とはいえ、作り方もちゃんと教わったからやっぱり5品かな。どっちでもいいか。


くわしくは、さときっちん料理教室に説明が → ★★★


150220_satokitchen_004.jpg
150220_satokitchen_005.jpg

今回も、お野菜たっぷり。

150220_satokitchen_006.jpg

&貝類たっぷり。

150220_satokitchen_007.jpg

お湯もたっぷり。



さときっちん料理教室は1回ずつの申込みなので、

毎月20日に来月分の申込みが開始され、あっという間に満席になってしまうのです。

ワタシはいつも単独で申込みしてるのですが、

常連さんばかりなので、いつもだれかしら知ってる人とご一緒になります。

今回もほぼ以前ご一緒した方で、さすけさんもいらっしゃったし、

この前の善凛食堂ではじめてお会いした、「調理師あこのおいしいレシピ」のあこさんもご一緒でしたー♪


150220_satokitchen_008.jpg
人生初かも?な、うるい。

お教室に行くと、はじめての野菜に出会えたり、

ふだんあんまり使わない食材を使ったりできるのも、うれしいことだよね。

150220_satokitchen_009.jpg
大きいはまぐりとあさりたっぷりのだしで、ごはんを炊きます!

オットが嫌いなので、ふだんは食べない貝類。とか(笑)

150220_satokitchen_011.jpg
包み蒸しもお野菜たっぷり

せりの根っこも食べられるんだって!

知らなかったよねー。もったいなかったよねー。いままでのワタシ。

洗うの大変そうだったけど(他の方が担当だったのでやってない)今度おうちでやってみよ。

150220_satokitchen_012.jpg
今月もかわいいさとみちゃん♪

そして、毎回さとみちゃんのお教室の進め方に、

なるほど!すげー!と感動するのであります。

細かな心配りが、この驚異のリピーター率につながるんだな!と(リピーター率何%か知らんけど)

150220_satokitchen_014.jpg

そんなこんなで、もろもろ完成。

試食ー!


150220_satokitchen_016.jpg
ごはん少なめ。おかわり自由。

炊き込みご飯は桜の塩気と刻んだせりがアクセントで、貝のだしがきいてておいしー!

150220_satokitchen_017.jpg

茶碗蒸しふるふる〜♪

150220_satokitchen_018.jpg

包み蒸しも野菜たっぷりで、せりの香りがいい〜♪





岡山からさときっちんのために新幹線でいらした方から、

おみやげのきびだんごをいただいたりもして、

今月もおなかいっぱい大満足で、しあわせな時間でした。

ありがとうございましたー。


来月はの申込みは終わっちゃったので、キャンセル待ちでもしておくといいですよ!

って、いつも宣伝を頼まれているわけではないのですが、

この前も「料理教室いってみたいんですよね〜」というはじめて会った方に

さときっちん料理教室がいいですよ!!と、

前のめりでおすすめしてしまった・・・。


じぶんの予約がとりづらくなるんだけどねー。

しょうがないよね。ワタシがおすすめしなくても、人気がでるのです。

それははさとみちゃんがすばらしいからなのです!

どうすばらしいかは、行ったらわかります!

(と、結局宣伝みたいになってしまった)

150220_satokitchen_003.jpg




長々と最後まで読んでいただきありがとうございます!ワタシのランキングがいいかんじになるので、ぽちっとしていただけるとうれしいです。おそれいります。






関連記事

今月も!

こんにちは^^
ちょうど一週間目に私も伺いました。
なかなかご一緒できませんね~

御出汁がとても美味しいときっとさくちゃんのブログだと思うんですが聞いてたので、今月は特に楽しみにしていたのでした。
目からウロコの出汁、忘れないうちにと当日夜茶碗蒸しを作り、出汁もそれ以来測ってとっています。
とても美味しいですね!感激です。

さくちゃんのお写真、とても勉強になります。
桜、たくさん咲いたんですね。一週間前はチラホラでした。
癒されるさときっちんがとても伝わってくるお写真です。

来月も伺えるようになりました。いつかご一緒できたらいいですね~

[2015/02/25 16:12] hello★ [ 編集 ]

さくちゃんさん
楽しい料理教室
素敵な食材
春のものがいっぱい
包み野菜おいしそうです

素晴らしいですね
[2015/02/25 16:13] ryuji_s1 [ 編集 ]

ryuji s1さん♪コメントありがとうございます!

ありがとうございます!
今月もぜんぶおいしかったです~♪
いつもたのしい空間をつくってくれる
さとみちゃんはほんとにすごいです!!
[2015/02/25 16:38] さくちゃん [ 編集 ]

hello★さん♪ コメントありがとうございます!

hello★さんこんにちは♪
今月も行かれたんですね!
最近はほんとにすぐ予約でいっぱいになりますよねー。
行けるだけでありがたいです(笑)
だしの分量計ってらっしゃるんですね!
すばらしー!
やっぱり計るのが間違いないですよねー。
茶碗蒸しおいしかったですねー
通い続けたらいつかご一緒できそうですね!
[2015/02/25 16:43] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/1321-cf61e673


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
