--/--/--
*--*

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2015/02/26
*Thu*

だしがら常備菜『けずりぶしの梅ジャム味噌ふりかけ』 

150225_bento_002.jpg


だしがら問題。

結構前にシリーズでお送りしておりましたが(この頃→

結局落ち着いたところは『味薄めのふりかけにして、たっぷり食べる』

だったように記憶しております。


ときどき醤油とみりんで味つけして、葉っぱと一緒に混ぜたりして消費してるけど、

今回は、味噌にしてみよー。と思い立ち、

甘みも砂糖とかみりんじゃなくて、「梅ジャム」にしてみました。

梅ジャムはこんなかんじ(→


梅ジャムいつ作ったか忘れたんだけど、たぶん去年??

冷凍庫にずっと入ってて、いい加減食べようと思って解凍して瓶に移そうとしたら、

1瓶に入りきらなかったので、

料理にもガンガン使っていこうということです。


あと、味噌も冷凍庫にいっぱい入ってて、まだまだ減らないので、

醤油や塩や砂糖をなるべく使わないで、ほかの塩分や糖分を使っていこうという作戦です。


150225_bento_001.jpg


前置きが長くなりましたが、

つまり、

だしがらのけずりぶしを、冷凍庫に溜め込んでいたが、

解凍して鍋にかけつつ、味噌と梅ジャムで味つけしたら、意外とうまかった。


ということです。

ごまも混ぜました。白ごまがちょっとしかなかったので、黒ごまも足した。

冒頭の写真は、生の白菜と和えてみたやつ。ふりかけの方が多め。


分量は、味噌と梅ジャムが同量くらいかな?梅ジャムがちょっと多いかな。くらい。

だしがらも水分を含んでるかどうかで重さも違ってくるから、

レシピだしづらいよね。

ざっくりです。


いっぱいできちゃったので、2/3くらいは小分けにしてまた冷凍したけど、

なるべく食べることにします!

と思ったら冷凍庫に「煮ただしがら昆布」を発見!こっちも食べなきゃね。




ぽちっとしていただけるとよろこびます♪





関連記事

[2015/02/26 11:31] ほぞんのきくもの | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/1322-56bb22e2


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。