--/--/--
*--*

スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2015/03/21
*Sat*

〈土曜日のおやつ〉はじめての、ゆべし! 

土曜日は「さくらキッチン おやつの日」です。

スイーツづくり初心者と言い張るワタクシさくちゃんが、

毎週なんかつくったおやつっぽいものを、包み隠さずうまくいってもいかなくても

ご紹介しております。


といいつつ、なんと1ヶ月ぶりになってしまった!

あっと言う間ですねー。

ブログも毎日更新じゃなくなったので(勝手にじぶんでそうしただけですよ)

土曜日だけは毎週更新するのか?それもどうだか?とまだ決めてないけど。

たぶんユウケイママさんがたのしみにしてるので(ひとりだけ?)

なるべく土曜日はUPしたい所存です。

なるべくね(と一応言っておく)



150226_yubeshi_003.jpg





おともだちのゆりりさんが引っ越された福島のおうちに去年あそびに行ったとき(このとき→

お土産に名産のゆべしをいただいたのです。


かんのや 『家伝ゆべし』 (6個入)かんのや 『家伝ゆべし』 (6個入)
()
かんのや

商品詳細を見る

こんなの。クリックするとAmazonにとびますが、さくちゃんにお小遣いは入りません。


うちに帰ってオットといただいたのですが、

基本的にリアクションが薄めのオットが

「なにこれー!うまー!」

とえらく感動して、なんでもっと買ってこなかったのー!!と言われ、

おとりよせできないのかな、とか調べたりして、

とにかく、ゆべし、というたべものをいたく気に入ったのであります。


そんでオット、この前は近所に散歩にいったついでに

デパートの諸国銘菓コーナーでくるみゆべしとゆずゆべしを買ってきた♪とかいって、

ワキワキしてるもんで。

そんなにゆべしが好きなのか。あんこ入りじゃなくてもいいのんか。

だったらつくってみる?ということで、つくってみました。


レシピは検索したらいろいろでてきたのですが、

なかしましほさんのほぼ日レシピがあったので、ほぼそのとおりにつくりました。


レシピはほぼ日刊イトイ新聞のページに → ★★★



そういえば、和菓子っぽいものってほとんど家でつくったことないのです。

でもじつは、オレンジページの読者モニター撮影のとき、

料理研究家の先生から直接お菓子づくりを教えてもらえる機会があり、

ワタシのチームは、全6回のうち6回和菓子だったので(つまり全部)

八つ橋と似たような感じだな。というのは作る前にわかったのです。

(ということは、習ったけど復習していないのがバレた)


あれ、混ぜるの結構大変なんだよね。

スピードと力が大事なんだよね。そうそう。


てなわけで、できたのが、こちら。

150226_yubeshi_001.jpg

ゆべし!!


厚めにつくりました。



できて粗熱を取ってから切り、まだほんのりあたたかいくらいで食べたけど、

うんうん。まあまあ。よいのでは。

という出来でした。


ちょっとお醤油が多め?ちょっと全体が固め?ちょっとくるみが大きめ?

と思わなくもないけど、

水飴とかも使ってないし、シンプルな材料なので、多少固くなるのはしょうがないし、

お醤油も全体で小さじ2なので、微妙な表面張力で味加減変わるし。



次の日の夜にも食べたけど、ちょっと固くなったけど、

でも弾力もあって、まあまあでした。

よいと思う。


加熱時間は5分くらいだし、

あとは力だけなので、またつくろうかな。あんこ入りもいいな。





読んでいただきありがとうございます♪応援!と、ぽちっとしていただけるとよろこびます♪













関連記事

[2015/03/21 18:21] あまいもの | TB(0) | CM(6)

さくちゃん、こんにちは~♪

呼んだ~~?(^m^)
うふふ~♪来たよ~~(*^^)v
うん、うん、楽しみにしてる♪してる♪
お弁当も、お料理も、イベントも、、、、
だけど、土曜日のおやつは特にね♪
和菓子、一緒に何回も作ったねーーー、
なんか懐かしいね♪
わいわい、きゃ~きゃ~、
おしゃべりしながら楽しかったね♪
作業時間より、おしゃべりとか食べてる時間が
長かったりねーーー(^^)
わ~(^▽^)ゆべしだ~!!
福島は、いろんなゆべしが売ってるよ♪
あんこ入り。
くるみゆべし、ごまゆべし、ゆずゆべし、、、
食感は、お店によっていろいろですね。
旦那さんお好きなんだぁ~^^
素朴なゆべしの美味しさを分かってくれて
なんか嬉しい・・・
なんか可愛い(*^^*)

また来るよ~♪
次、おやつ何つくる~?(^^)
[2015/03/21 19:28] ユウケイママ [ 編集 ]

さくちゃんさん
すごい
ゆべしを
お作りに
おいしそうです
素敵なレシピありがとうございます
[2015/03/21 19:43] ryuji_s1 [ 編集 ]

おつかれさまー

私もTwitterで紹介されたとき、作ったよ~
緑茶にあって、おいしかったなぁ。

また作ろうかな~( ˇωˇ )
[2015/03/21 20:13] kayanori [ 編集 ]

ユウケイママさん♪コメントありがとうございます!

ママさん勝手に呼んだらきてくれたーヽ(*^^*)ノ
和菓子つくったのもう、おととし?とか?
あっというまだねー。
たのしかった時間を思いだします(*´ェ`*)
八つ橋作るとき混ぜるの大変だったよね。
写真用に固くなっても混ぜたりして(笑)

ゆべし、オットがあんなにはまるとは思わなかった!
かんのやのゆべしはケシの実入りで、あんこ入りで
おいしかった〜。
じぶんでつくると、それはそれでいいね♪

しばらくお菓子づくりも休んでいたので、
つぎ何しようかなー。
ママさんがたのしみにしてくれてるから、がんばれるー!
いつもありがとうございます♪



[2015/03/21 20:16] さくちゃん [ 編集 ]

ryuji_s1さん♪コメントありがとうございます!

ryuji_s1さん♪
ゆべし、意外と簡単でしたよ!
でも混ぜるのがちょっと大変で、たくさん作ると筋肉痛になりそうです(笑)
ぜひおためしください〜♪
[2015/03/21 20:20] さくちゃん [ 編集 ]

kayanoriちゃん♪コメントありがとうございます!

のりちゃんコメントありがとー!
ゆべし、のりちゃんはあの時につくったのね(*^-^)
たまに食べると素朴でおいしいなーって
しみじみ思うよね♪
[2015/03/21 20:22] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/1324-06f261b5


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
