--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2015/03/05
*Thu*

『備長マグロとじゃがいものサフランスープ煮』 

GABANのスパイスモニターに当選しました。パート3。

テーマが「オーブン&煮込みレシピ」ということで、

いただいたブラックペパーを使ったレシピと、

ブーケガルニを使ったレシピをUPしましたが、

残るサフランを使ったレシピです。


てゆーか、サフランとブーケガルニとブラックペパーぜんぶ使ったけど。


150304_imo_003.jpg

『備長マグロとじゃがいものサフランスープ煮』

★★★

〈材料 2〜3人分〉

備長マグロ      260g 
じゃがいも      大2個 
玉ねぎ        大1個 
しめじ        1/2パック 
顆粒ブイヨン     4g 
GABANサフラン   ひとつまみ 
GABANブーケガルニ 1パック 

GABANブラックペパー 少々 
塩 少々 
醤油 適宜


〈作り方〉

備長マグロは大きめの一口大に切り、塩をやや強めに振っておく。
水500ccくらいにサフランとブイヨンを入れておく。
じゃがいもは皮を剥き2等分か4等分に切る。
玉ねぎは大きめのくし切りに、しめじは石づきをとり小房に分ける。

鍋に玉ねぎとサフランを入れた水、ブーケガルニを入れて、ひたひたに足りなければ水を足し、
火にかけ、沸騰したら弱火にし、
玉ねぎが透き通ってきたらしめじとじゃがいもを加え10分程煮る。
じゃがいもに竹串を刺して通ったら、
ペーパータオルで水気をふきとった備長マグロを加え、
再沸騰してマグロの表面の色が変わったらアクをとり、火を止める。

食べる時に温めかえし、器に盛りブラックペパーとお好みで醤油を少しかける。

★★★


備長マグロは加熱しすぎるとぱさつきそうなので、

あとから入れて、余熱で火を通す作戦です。


一度冷ました方が味もしみるし。


150304_imo_002.jpg

肉じゃがの洋風味つけの魚バージョンというイメージ。

サフランとじゃがいも、いいと思うんだな。




他のブロガーさんのすてきなレシピはこちら↓
【寒い日はアツアツ料理が最高!オーブン&煮込みレシピ」モニター参加中】
オーブン&煮込みの料理レシピ
オーブン&煮込みの料理レシピ  スパイスレシピ検索



ブログ更新毎日休まずしておりましたが、

諸事情でちょっと不定期になっております。

でもやめるわけではないので、

お気軽にあそびにきてくださいね。




お忙しいところ読んでいただきありがとうございます。ぽちっとしていただけるとよろこびます♪








関連記事

[2015/03/05 00:44] 野菜のおかず | TB(0) | CM(1)

さくちゃんさん
おはようございます
備長マグロとじゃがいものサフランスープ煮
素敵なお料理
丁寧なレシピ
ありがとうございます
美味しそうです
[2015/03/05 09:48] ryuji_s1 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/1328-4a095fda


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
