--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2012/01/04
*Wed*

超かんたん!ザワークラウト的塩麹のつけもの 

年末年始で疲れた胃腸にも。

箸休めにも。

つまみにも(←また呑むの?)。

120104_03.jpg

ザワークラウトのほんものをあんまり食べたことがないので、

どのくらい味が違うのかわかんないんですが、

おいしいです。

もしこれが「ぜんぜん別物だよ!」とほんとのザワークラウトさんに言われても。

これはこれで、おいしいです。



簡単すぎるので申しわけないくらいです。(だれに?)



「塩麹とホエーのかんたんザワークラウト」

★★★レシピ★★★

〈材料〉

キャベツ      1/4個
塩         小さじ1/2

塩麹ペースト    大さじ2
ホエー(乳精)   400cc

キャラウェイシード 小さじ1


〈作り方〉

キャベツを千切りにして塩をもみこみ、15分くらい置いてぎゅーっと絞る。

全ての材料を瓶に入れて蓋をして振る。


・・・

すぐ食べられますが、3日くらい漬けてからのほうが、それっぽいです。

塩麹ペーストとは→塩麹をミキサーなどでペースト状にしたもの。

ホエーとは→ヨーグルトを水切りしたときにでてくる水分。このレシピでは450gのヨーグルト2つを一晩水切りしたときにでたホエーを使っています。

水切りヨーグルトの作り方→ざるにキッチンペーパーを敷いてプレーンヨーグルトをのせる。ボウルなどを受け皿にしてラップをして冷蔵庫に入れておく。

キャラウェイシード→あるとそれっぽい味になるのですが、なければローリエとか入れてもいいと思います。


★★★



以前に「ホエーと塩麹で水キムチ風」を作ったのですが、(記事→

プレーンヨーグルト1パック分を水切りしてできるホエー(=約200cc)に対して、

塩麹大さじ1で野菜を漬けると、あっさりちょうどよい気がします。



そんなに水切りヨーグルトいらん!っていう方は、

半量にして、ちょこっとだけ作ってもよいかと。



ザワークラウトは、ソーセージの付け合わせなどによく使われていて、

そのまま食べてもおいしいのですが、

スープにしたり、炒めたりも使えるので、便利くんです。



ほんとのザワークラウトは、キャベツと塩を混ぜて何週間かかけて発酵させて作るみたいです。

なので、かなりの簡易版ですが。

塩麹もホエーも発酵のたまものなので、いいかんじになりますよー。








今日はつづきなしですー。読んでいただいてありがとうございます!ぽちっとしていただけるとうれしいです。







ちなみに、水切りヨーグルトを使ったレシピはこんなのがありますー。


●サーモンのペースト(

●根菜のヨーグルトホワイトソースグラタン(

●ヨーグルトホワイトソースのカレー風味ドリア(

●自家製ツナのオイル漬けとジャガイモのヨーグルトサラダ(



ご参考までに・・・。














関連記事

[2012/01/04 12:41] ほぞんのきくもの | TB(0) | CM(4)

さくちゃんさん

サワークラフト 美味しそうです
素敵なレシピ ありがとうございます
[2012/01/04 13:35] ryuji_s1 [ 編集 ]

こんにちは!
ホエーも入れちゃうんですね~
参考になりました(^^)/

ヨーグルトの水切りレシピもたくさん♪
おなかがすいてきました~
[2012/01/04 15:26] vege [ 編集 ]

ryuji-s1さん コメントありがとうございます!

こんにちはー♪

塩麹とホエーがあれば
あとはとってもかんたんです♪
いつもコメントありがとうございます!

[2012/01/05 13:39] さくちゃん [ 編集 ]

vegeさん コメントありがとうございます~!

こんにちは(*^-^)
ホエーを飲むのがちょっと苦手なので、
お料理に使えないかなぁと常々思っていて、
ホエー+塩麹の組み合わせ、とっても気に入ってます♪

ヨーグルトはそのままより水切りした方が好きかも。
だいたいはビスケットにつけちゃうんですけどね(^▽^;)

[2012/01/05 13:42] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/133-e1292386


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
