--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2015/05/08
*Fri*

ワタシ用お弁当『イカと白菜とレモンのナンプラー炒め』 

ゴールデンウィークはいかがおすごしでしたか?って打ったら

って変換が「お酢越し」になったよ。このパソコン。

なにを越えようとしているのだろうか。

またはお酢のフィルター越しになにかを見ているのだろうか。

いいけど。どっちでも。


ワタシは、ゴールデンウィークは忙しい職場だったりするのですが、

ムリクリにお休みを頂いて去年とおととしに引き続き、

向源というイベント(→)にスタッフで参加したりもしました。休みを頂けたのも、参加できたのも、ありがたいやねー。


さて、お弁当は、またもやちょっと前のです。

スーパーで切ったイカが3割引だったので買ったやつ。


150331_bento_001.jpg

ワタシ用お弁当『イカと白菜とレモンのナンプラー炒め』


●イカと白菜とレモンのナンプラー炒め

★★★

〈入っている材料〉

イカ 
白菜 
レモン 
冷凍してるしめじ 
千切りにんじんストック 
生姜 

ナンプラー
ごま油


〈ざっくり作り方〉

ごま油と生姜の千切りを火にかけ、香りが出たら
一口大に切ったイカと白菜としめじを加えて炒め、
イカに火が通ったら、ナンプラーと薄切りレモンとにんじんを加えてさっと合わせる。

★★★

これは、お弁当の場合、絶対に汁が出るので、

密封できないお弁当箱の人は注意が必要です。よく汁気を切るとかさ。



●青のり巻き玉子焼き 

卵一巻きめのときに、青のりを一面に撒くスタイル。

色がきれいに出ます。



●アスパラの水炒め マヨ + ゆず塩

フライパン(玉子焼き器)に少量の水を入れつつ、炒めるように蒸すやり方。

油使わないし、お湯沸かさなくていいし。


 
●さつま芋のサラダ 

レンチンさつま芋 + マヨ 玉ねぎ シナモン



●いちご と はっさく 

いろどりと、スペース埋めと、デザート。





読んでいただきありがとうございます!!!ぽちっとしていただけるとよろこびます♪


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ




関連記事

[2015/05/08 12:19] | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/1346-ace5ef87


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
