--/--/--
*--*

スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2012/01/06
*Fri*

年末につくったお弁当をまとめて4つアップしてしまう。 

前は1記事1弁当アップしてたんだけど、

なんか、記事のボリューム感がふつうの記事と違いすぎかなーという気がして。

なんとなくアップできずにいたら、お弁当写真がたまっていて。


つまりは、画像の在庫処理です(^▽^;)


ブログ記事にしないでお蔵入りすると

なんとなく浮かばれない気がしてしまう、

こんなところでももったいながりなわたし・・・。(ってこの前も言ってたな)


よろしければおつきあいくださいませ。


111217_05.jpg

『チーズ関連弁当』

いろんな種類のチーズを使ってみました。


●チキンチーズカツ

→鶏胸肉をたたいてとろけるチーズをはさんで衣をつけて冷凍しといたやつ。


●鶏ハムとスカルモッツァ和え

→スカルモッツァとは・・・こないだのトマト鍋記事()。ブロッコリーの茎も和えました。


●椎茸のブルーチーズ焼き

→椎茸にブルーチーズをのせてオーブントースターで焼く、ワインによく合う一品。お弁当なのに!


●パセリと粉チーズ入りオムレツ

→見ためが玉子焼き・・・


●紫大根の生姜甘酢漬け

→紫大根の写真はこちらの記事に()。さっぱり担当。


●プチトマト
●ブロッコリー
●セロリの葉っぱをまぜたキャベツの千切り




こんなかんじであと3つ続きます・・・。(ちょい長いよ)



ぽちっとしていただけるとたいへんにありがたいです。











111221_02.jpg

『あるもので弁当』

リンクいっぱい貼りますよ。


●レンコンのはさみカツ チリビーンズソース

→冷凍しておいたレンコンのはさみカツ()をチリビーンズ風()の残りといっしょに食べてくれ。という気持ち。


●塩麹豚ハムとキャベツとエリンギの万能だれ炒め胡椒多め

→塩麹豚ハム()と野菜を、おなじみの「和風万能だれ@ゆりり亭風()」で。


●自家製ツナと紫大根のヨーグルトマヨサラダ タイム多め

→自家製ツナのハーブの方()と紫大根()を水切りヨーグルトとマヨネーズで和えた。


●プチトマト





どんどんいきますよー!

111222_b_01.jpg

『半分は甘酢弁当』

●豚肉のから揚げの焼き肉のたれ甘酢あんかけ

→焼き肉のたれ+甘+酢。うまい。今日は記事が長いので、ざっくりレシピをオレンジページnetに書きますー(★★★レシピ★★★


●にんじんと大根の塩麹甘酢即席漬け

→お正月じゃないときになますっぽいもの。


●根昆布佃煮とにんじんレンジ煮

→根昆布煮()とにんじんをレンジにかけたらなぜか火花が・・・。


●だし巻き玉子
●キャベツ千切り
●プチトマト
●ブロッコリー

→埋めるね。隙間を・・・。





ラストー!

111230_01.jpg

『年末の食材整理弁当』

ちっさい冷蔵庫なのに、いろいろちょい残しが。


●いかと小松菜のナンプラー炒め

→スルメイカが安くてつい買ってしまって、捌いて冷凍していたやつ。


●レンコンのはさみカツ

→まだいた!(後半の1こめ弁当


●鶏胸肉のチーズカツ

→まだいた!(今日の1こめ弁当)


●紅生姜

→まだいた!(紫大根の甘酢漬けに生姜入れたら色ついたやつ)


●赤い和えもの Part3

→2011年お弁当用副菜お気に入りナンバーワン(じぶん調べ)。と、いいつつ毎回内容が違う。

今回は、パプリカ・梅干し・ケチャップ・豆板醤・ごま油。パート1()パート2(


●白菜千切り

→キャベツなかった。


●プチトマト






はひー。

おなかいっぱいざんすね。

ここまで読んでくださった方、ほんとありがとうございますー!!!





お弁当記録がちょっとずつたまっていくって、なんかうれしいです♪



ちなみに、2011年にわたしがツイッターで最もつぶやいた漢字は

1位「当」
2位「弁」

でしたよ・・・。どんだけ・・・。






長々読んでいただいたついでに、ぽちっとしていただけるとさらにありがたいです。。。いつもすみません。








関連記事

[2012/01/06 12:47] その他の肉 | TB(0) | CM(4)

毎日お弁当を作るってだけで尊敬してしまう~!
エラいi-189

お弁当作りが得意な人って、数学が得意な人じゃないかなあといっつも思ってます。
空間の埋め方が上手っていうか。
ちなみにわたしはお弁当、すっごく苦手(^-^;)
たまにとっても作りたくなるんだけど。

ところで、わたしも最近はお正月の備忘録的記事をアップしたら
もう1個、アップします。
ボリューム的に、1個だと寂しいから(^m^ )。
それでも1つの記事にはできないかなーという写真、たまっていくのよね(^-^;)

[2012/01/06 13:01] ゆりり [ 編集 ]

毎日、バランスよくすごいですっ!!
彩もきれい♪

わたしも毎日お弁当作ってたけど(自分用です。。)
ついつい野菜ばかりになってしまって
バランス悪かったと反省です。

ちなみに、私がツイッターでつぶやいた漢字1位は
『食』でした~(;´▽`
[2012/01/06 13:39] vege [ 編集 ]

ゆりりさん コメントありがとうございますー♪

うちはお弁当、毎日じゃないのでそんなにエラくないですよー(* ̄∇ ̄*)
毎日だったらもっと手抜きかも。

お弁当詰めるのって結構悩みますよねー。
作ったけど入らなくて諦めるときもあるし(笑)
だいぶ慣れてきたけど、シリコンカップに入れて、やっぱ違う大きさに変えて洗い物増やす。とかよくあります。
じぶんの家で食べるお昼用に朝お弁当作る人もいるみたいですよね!
わたしは朝いっぱいいっぱいでそんな余裕ありませぬが。。。

ゆりりさんの美麗な写真と記事だったら
読むひとは1こでも満足してくれてると思いますよ~(*^-^)
記事が短いとなんか申しわけないなーと思ってしまうけど
長くても読むの大変かなーとかも思っちゃいます。あうー。
記事にできないやつ、わたしもたまってます。なんか浮かばれないとかわいそう(^▽^;)

[2012/01/06 22:23] さくちゃん [ 編集 ]

vegeさん コメントありがとうございます♪

お弁当のおかずは、色から考えるようにしてます(*^-^)
でも、ブログをやってないときにキロク用に撮ってた写真を見ると
ほんとてきとーすぎでひどいです(^▽^;)
やっぱりみなさんにお見せする!と思うと
ちゃんとやろうと思うのかな。。。

野菜ばかりって逆にすごいですね!!
さすがvegeさん~
わたし野菜ばっかりだったらすぐおなかすいちゃいそう(*^.^*)

ツイッター『食』って(笑)
くいしんぼうばんざーい!

[2012/01/06 22:30] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/135-a7f702ea


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
