--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2015/05/02
*Sat*

〈土曜日のおやつ〉いろいろのこりものを混ぜてスコーンをつくろうとしたら、クッキーになったやつ。 

きのうの記事のつづきも書きたいところですが、

さくらキッチン土曜日はおやつの日。


スイーツづくり初心者に毛が生えた程度のワタクシさくちゃんが、

週に1回くらいは、なんとなくおやつっぽいものをつくっておりまして、

それはあくまでじぶん用なので、

なかば実験的な要素も多く含まれていて、

それがうまくいっても、いかなくても、

包み隠さずご紹介するのが「さくらキッチンおやつの日」なのであります。


さて、今週は、こんなん、できましたん。

150415_cookie_002.jpg

いきさつ。


先週じゃがいも入りスコーンをつくったのですが

150412_suko-n_002.jpg
(こちら→

あまいんだかしょっぱいんだかわかんないけど、じぶんとしては好みだったので、

またそんな感じで、家にある食材を消費しつつスコーンにしようかな、と、つくり始めたのですが、

じゃがいもが無くて、他に芋っぽいものもなくて、

無いままつくったのにも関わらず、粉や水分量はほぼそのままにしてしまい。


なんかクッキーっぽい生地だなぁ、と、うすうす感じつつ、

焼いたら、

クッキーじゃん!

って、なりました。


そりゃそうだ!


味は素朴な雑穀系ですが、

「白ひげ黒ぶちメガネ白スーツおじさんのシロップ」も消費したいので、

へんなメープルっぽい味もします。

間食にぴったりな、大きめで腹持ちのよいクッキーです。

そういうもんだと思えば、いいと思う!


150415_cookie_001.jpg


『のこりものを混ぜてスコーンをつくろうとしたら、クッキーになったやつ』

★★★

〈材料〉

ライ麦       40g
小麦ふすま     10g
コーンミール    20g
薄力粉       50g
ベーキングパウダー 小さじ1
菜種油       20g
ココナッツオイル  10g
おじさんのシロップ 30g
塩         ひとつまみ
くるみ       25g
豆乳        35g 



190℃20分ちょい


★★★





読んでいただきありがとうございますー!励みになりますので、ぽちっとしていただけるとよろこびます♪


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ





関連記事

[2015/05/02 13:32] あまいもの | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/1362-b6607b49


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
