--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2015/05/09
*Sat*

〈土曜日のおやつ〉やっぱりイマイチ『みりん粕とコーンミールのクッキー』 

さくらキッチン土曜日はおやつの日!

あと5ふんくらいで土曜日もおわりますので、慌てております。


だいぶ前に、酒粕っぽい「みりん粕」を丸めて焼いたらクッキーになるらしい。

ということでやってみたのですが、

どうもさくっと仕上らず、思った感じにならなかったのです。


で、今回は、コーンミールと混ぜて、平らにして焼いてみました。

結果、周囲はさくっとしたけど(というか、がりっと)

中心部がもうちょいで、しっとり気味だったので、

次回は低温で長めに焼いてみるといいかな、とか思いました。

と、いいつつ、コーンミールもみりん粕もなくなったけど。


一応次回のためにおぼえがき。


150501_cookie_001.jpg
 
『みりん粕とコーンミールのクッキー』おぼえがき

★★★

〈おぼえがき材料〉

みりん粕   80g 
コーンミール 40g 
菜種油    20g 
おじさんのシロップ 10g 

・・・

大さじ1/2のスプーンで成型。つぶす。 
190℃で10分。 
ちょっと焦げたので170℃に下げた。 
天板の上で冷ます。

★★★



ぽちっとしていただけるとよろこびます♪


にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ

関連記事

[2015/05/09 23:56] あまいもの | TB(0) | CM(2)

さくちゃんさん
みりん粕とコーンミールのクッキー
素敵なクッキー
みりん糟の風味
素敵ですね
おいしそうです
[2015/05/10 00:19] ryuji_s1 [ 編集 ]

ryuji s1さん♪コメントありがとうございます!

ありがとうございます!
食感はいまいち思ったようになりませんでしたが、
なんだかんだとあっという間に食べました。
味はいいかんじなので、
改良したいです!
[2015/05/11 01:28] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/1363-42d16fbb


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
