--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2012/01/17
*Tue*

白菜と長ねぎと生姜のミルクスープ、からの、チキンクリームシチュー。 

あさごはん、いい加減な日の方が多いんですが、

これは、わりとちゃんと作りました。

でも、かんたんです。


120111_01.jpg


●ベーコンとターサイのチーズエッグ

材料を順番にのせて蓋して焼くだけ。


〈作り方〉

15cmのスキレットに半分に切ったスライスベーコン2枚分をしきつめる

ターサイ()を適当な大きさにちぎってしきつめる

玉子を2個割り入れる

シュレッドチーズをふりかける

蓋をして弱火で玉子が好みの固さになるまで焼く


・・・

食べるときに塩コショウを振るかんじで。

ベーコンがかりかりになるのが好き。




●白菜と長ねぎと生姜のミルクスープ

さむいからね。


〈材料〉

白菜          1枚
長ねぎの白いところ 1/3本分
生姜          1片
牛乳        250cc
コンソメ        3g
塩          


〈作り方〉

白菜は3cmのそぎ切りにする。長ネギは1cm幅の斜め切りにする。生姜はすりおろす。

鍋に水200ccと白菜、長ネギ、生姜、コンソメを入れて火にかけ

沸騰したら火を弱めて野菜が柔らかくなるまで煮て、牛乳を加え

温まったら味をみて塩で調える。


・・・

朝なので、はやく煮えるようにななめ切りにしました。

コンソメによって塩加減とか味加減がだいぶ違うので、味をみてお好みで。

 
★★★


毎日ちゃんと起きて、このくらい食べればいいんだろうけどねー。

あさごはん<寝ていたい

さむいし。


というわけで、さっと作ったとはいえ、

ゆっくり食べる時間があるかというとそうでもなく

例によってスープがちょっと残ったので。

リメイクしてクリームシチューにしましたよー。


それは後半で。



ぽちっとしていただけるとうれしいですー











120112_02-2.jpg

『リメイク ☆ チキンクリームシチュー』


〈材料〉

のこったスープ  1カップ分くらい

鶏もも肉    120g
玉ねぎ     1/2個
にんじん    1/2本
じゃがいも    中2個
エリンギ     大1本
ロマネスコ   小房8こくらい

ホワイトソースの素(粉末) 
牛乳  


〈作り方〉

鶏もも肉は一口大に切って塩をふり、フライパンで皮目から軽く焼き色がつくまで両面焼いてとりだす。

エリンギは半分の長さに切ってから4等分にする。

たまねぎは大きめのくし切り、にんじんは乱切り、じゃがいもは半分に切り、
耐熱皿に並べラップをしてレンジで加熱する。

2分経ったら玉ねぎをとりだし、さらに1分経ったらにんじんをとりだし、じゃがいもはさらに1分加熱する。

残ったスープにホワイトソースの素を加えてよく混ぜて火にかけ、

鶏肉と野菜と牛乳を加え、エリンギとロマネスコを加えて火が通るまで煮る。


・・・

鶏肉の脂を落としたかったのと、牛乳スープで長く煮込むと分離するので別焼き。

野菜も加熱して加えました。

ホワイトソースの素があったので、使いました(^▽^;)

ないときはバターで小麦粉を炒め、牛乳を少しずつ加えてホワイトソースを作ります。

ロマネスコ()があったので使ったけど、ブロッコリの緑があるときれいだと思う。



★★★



写真撮るのに「湯気!」と思ってぐつぐつやりすぎて

結局、若干分離した・・・


120112_01.jpg


スープに入ってた白菜と長ねぎはとろとろになっちゃって、

野菜の甘みたっぷり~。

にんじんも甘かったし。ロマネスコもほくほく。

ごちそうさまでしたっ







今日もご精読いただき、ありがとうございます。ついでにぽちっとしていただけると大変励みになります。うしっ!ってかんじに。













関連記事

[2012/01/17 15:15] メインっぽいもの | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/146-1d1479d3


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
