--/--/--
*--*

スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2012/01/21
*Sat*

そばをガレットにしてみた。 

120117_soba_03.jpg


生麺の蕎麦を買ったのですが、3食入りの。

ふたりで食べきれるだろうと思ったら、

少なめでいいよというもんで、2つしか茹でず。


余っていた1食分を

ふつうに茹でてめんつゆで食べればいいんだろうけど。



そば粉のガレットってあるよなー。(そば粉のクレープ)

チーズと蕎麦ってあうのかも!

と思ったら、やってみたくなって。やらずにはおれず。



やってみました。



つまりは、じゃがいものガレット(このときに作った→)みたいなことを、そばで。

というわけで『そばでガレット』

ちなみに、「ガレット」というのは、wikiさんによると、円く薄いものってことらしい。


かんたんレシピは後半で。




ぽちっとしていただけるとよろこびます♪








120117_soba_01.jpg

『そばでガレット』

おつまみに。

★★★

〈材料〉15cmのスキレット2枚分

そばの麺(少し固めに茹でておく)     1人前(生麺110g)
チーズ(シュレッドチーズなどとろけるもの)60g

パセリ・ブラックペッパー


〈作り方〉

麺とチーズを混ぜる。

半量をスキレットに入れて平らにならし、蓋をして3分ほど弱火で焼く。

皿などを使い裏返し、蓋をせず3分ほど焼く。

もう一枚も同様に焼く。

パセリ・ブラックペッパーを振る。


・・・


塩加減はチーズにもよるので、お好みで。しょう油をひとたらししてもおいしい。

スキレット(=鉄のフライパン)の状態によっては少量の油をひいた方がいいかと思います。


★★★


120117_soba_02.jpg


チーズもカリッと、麺もところどころカリッと。

中はチーズのかおる、もちっとそば。

ブラックペッパーがぴりっと。

ビールなのか日本酒なのかワインなのか焼酎なのか?

なんでもいいよ、酒をくれ。


みたいなかんじです。


わたしはすきです。

麺がカリッとしたところがとくに。



冷めるとガビガビになるかもしれないので、

できたてを食べていただきたい。



ちなみに、試作だし~とかいって、作ったやつは

できた傍から、ぜんぶひとりで食べました。



・・・あると思います!





今日もお読みいただきありがとうございますです。そのぽちっとがランキングに反映されております。昨日も今日も明日も。









関連記事

[2012/01/21 08:40] おつまみ | TB(0) | CM(4)

蕎麦ガレット

これ、おつまみに最高ジャン!!
そう、思いますぅ。。。

そのうちに、作ってみようと、思います(*^_^*)

やっぱり少し焦げてカリッとした所が魅力よね!
[2012/01/21 22:57] タケッチ [ 編集 ]

タケッチさん こんばんは~!!

おっ!
わたしのへんなアイデアに魅力を感じてくれる方がいた!!(笑)

材料もちょっとだし、特にむずかしいこともないので、
気が向いたときにでも、お試しください~。

チーズのカリッとはもちろんのこと、
炭水化物のカリッと、も、好きなんですよねー(*´∇`*)
[2012/01/22 02:48] さくちゃん [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/01/22 09:53] - [ 編集 ]

鍵コメさん おはよー!!

おへんじ遅くなりましたー

そば粉のガレットって、お店で2回くらいしか食べたことないけど、
おいしいよねー(*^-^)
そばのガレットは、ぜんぜんクレープ的なのとはちがうんだけど(笑)
これはこれで、わたしは好きかなーと思いました♪
もしも作ってみたら、感想をききたいですー!

[2012/01/24 08:56] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/150-b2a0e6ec


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
