--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2012/01/28
*Sat*

オレンジページまめ部の「みそ仕込み会」にいってきました。 

きょうは、写真いっぱいでちょっと長めです。


このまえの水曜日に、オレンジページのイベント「みそ仕込み会」に参加してきました!


オレンジページで去年から、長野県にある〈信州ファーム荻原〉で畑作りをしていて

(いきさつは、オレンジページnetに→

そちらで収穫した大豆を使って、お味噌づくりをしませんか?というイベントで、


3kg分のお味噌をひとりずつお持ち帰りができて、料理研究家の先生が教えてくださって、

材料、ホーローの味噌ポット、エプロン、軽食付きで4500円。お安い。



じぶんでお味噌を仕込んだことはなくって、

やってみたいなぁと思ってたところだったので、

ひとりでレシピを見ながらやるより100倍心強い!と思ってすぐ応募。


たくさんの方が応募されたみたいで、抽選になったみたいです。わーい。




場所は小学校をリノベーションした「3331 Arts Chiyoda」という建物のイベントスペース。

120125_mame_01.jpg120125_mame_02.jpg
120125_mame_03.jpg

受付が始まる前に写真撮ったり。

120125_mame-_04.jpg

中にはこんなラウンジがあったり。


1回の受講者は50人くらい。

120125_mame-_04-2.jpg

受付をすませて席につきます。

120125_mame_05.jpg

いよいよ始まりまーす。


後半へつづくっ


ぽちっとしていただけるとうれしく思います。







120125_mame_05-00.jpg

教えてくださるのは、料理研究家の小田真規子先生

全国にあるいろんなお味噌の紹介など、お味噌のおはなし。

120125_mame_06.jpg

原料によってちがうお味噌の味見♪

麦味噌はぷちぷちして甘みがあって、玄米味噌もコクがあっておいしかった。



さて、仕込みましょー。

大豆は、小田先生のスタジオや、長野の農家さんやオレペのキッチンで茹でたものを
一人分ずつジッパーパックに用意してあって

それを袋の上からグーでぐにぐにつぶし(結構たいへん)ペースト状にしました。

フードプロセッサやすり鉢でもよいそうです。

この茹でただけの大豆をちょこっと味見したんですが、すっごい甘くて濃い!

120125_mame_07.jpg 120125_mame_08.jpg

信州ファーム荻原さんのササニシキで作った生麹に、塩を混ぜます。

120125_mame_09.jpg 120125_mame_30.jpg

つぶした豆で土手を作って、そこに「塩+麹」を加えて、全部をよくまぜまぜ。

黒いカップは豆の茹で汁です。ちょっとずつ加えて固さを調整。

120125_mame_10.jpg 120125_mame_11.jpg

テニスボールよりちょっと大きめなお団子=味噌玉をつくって、

ポットに投げつけながら広げて、隙間なくつめつめ。

120125_mame_12.jpg

ぴっちりラップして、消毒して、袋もしばって。

120125_mame_13.jpg

仕込みしゅうりょー!


かるくお片づけをして、ちょっと試食~♪

120125_mame_14.jpg

オレンジページの畑がある信州ファーム荻原の荻原昌真さん。

長野からいらっしゃっていて、無農薬のお米づくりのお話など。

信州ファーム荻原は、平均年齢が29歳なんですって。

120125_mame_15.jpg

荻原さん自慢の、信州りんご米のおむすびと、お味噌。

豆の煮込み(説明を聞きのがしたけど、なんかうまかった)、ねぎのお味噌汁。




120125_mame_16.jpg

オレペ畑で育てたいろんな豆。




材料も計ってあったし、豆も茹でてあったし、いたれりつくせりでしたが、

じぶんでつぶしたりまぜたりの作業したので、仕込んだー!って気持ち(笑)


はじめて生麹にも触れたり(ちょっと味見したら甘かった)

固さの加減も先生にみていただけたり、

とっても大満足の「みそ仕込み会」でした。



120128_miso_01.jpg

お土産でいただいた、無農薬の信州りんご米とお味噌♪

こんなお味噌が9月ごろにはできあがる予定。

ふふふ。

たのしみー



オレンジページのスタッフのみなさん、小田先生、荻原さん

ありがとうございました。





読んでいただいてありがとうございます。ランキングに参加しております。ぽちっとしていただけると元気でます。ほんとです。






120125_mame_20.jpg

そういえばオレペのキャラの名前って知らない・・・







関連記事

[2012/01/28 14:28] 調味料 | TB(0) | CM(6)

この琺瑯ポット、可愛い~♪

ポットの中にビニール袋を入れてるんだねi-190
ボール状に丸めて詰めるi-190

なるほど☆
お味噌、出来上がったばっかりだけど、また作りたくなっちゃった^^

ウチに大きな蔵があったら、色んなもの作って置いておきたいなあi-237


[2012/01/28 14:54] ゆりり [ 編集 ]

さくちゃんさん、こんにちは。
はじめまして!

先日は柚子ピールを作っていただきありがとうございます。
レシピブログさんへ投稿していただいた
せっかくの嬉しいコメントだったのですが、
なぜか非公開のままになってしまうんです><
本当にすみません。

こちらで改めてお礼を伝えさせてください。
ありがとうございました!

味噌の教室ですか~
素敵!
勉強する場所もまた素敵ですね。
教室の椅子がなつかしくて・・可愛いですね(●´艸`)


[2012/01/28 16:27] あおい [ 編集 ]

ゆりりさん おはようございますー♪

琺瑯のポット、大きさもそんなに大きすぎなくて、
うちくらいのみそ仕込み量にはぴったりですねー♪
このポットをいただけただけでも、参加した価値があります( ̄皿 ̄)

みそは空気に触れないで発酵するほうがよいので、
なるべく空気を抜くんですって。
ゆりりさんは味噌玉作って詰めるやり方じゃないんですね!
スタンダードがよくわかんないので、いろいろ勉強になります。

ゆりりさんちに蔵があったら、食器と保存食でもりもりになりそう(笑)
[2012/01/29 10:15] さくちゃん [ 編集 ]

あおいさん コメントありがとうございますー!

あおいさん、はじめまして!
コメントありがとうございますっ

作ったコメント、何度も投稿してしまって、すみませんでしたー m(_ _;)m
なんかネットの調子が悪いのかな~とか思って
何回も書いてしまい、削除もできないし。
ごめんなさいも言いにいけず。
ご迷惑をおかけしました。。。

わざわざ来ていただいてありがとうございます\(^▽^)/

はじめてのみそ仕込み、とっても楽しかったです♪
入り口すぐにはおしゃれなカフェもあったり、
入場無料の展覧会も開催されていたり、
いろいろ気になるものがあるところでした。
学校の椅子ってかわいいですよねー♪写真もいろいろ撮りたくなっちゃいます♪



[2012/01/29 10:21] さくちゃん [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/01/29 22:06] - [ 編集 ]

鍵コメさん いつもコメントありがとう~♪

味噌の仕込みはほんとに全くやったこともなくて、
どうやるんだろー??って思ってたけど、
茹でて、潰して、まぜて、詰める。っていう流れで
そんなにむずかしいことはなかったよー!
すぐ結果がでないから、おいしくできるのかどきどきだけど、
これが味噌になっちゃうなんて、すごいなって思います。

カレーを箱通りにつくるって、ほんと、つらかった(笑)
でも、なんか新しさがあって、よかったよ。
[2012/01/31 11:08] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/157-a8b01c0e


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
