--/--/--
*--*

スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2012/02/04
*Sat*

このまえのカレーのつづき。 

このまえ、がまんしてがまんして、箱の通りにつくったカレーですが(→

120129_31.jpg


5皿分あったので、のこりをあっため返して食べたりしつつ、

最終的に、こうなりました。

120201_01.jpg

『ミニハンバーグ ガラムマサラたっぷりカレーソース』

説明するまでもなく、タイトル通りですが、

1皿分くらいのこっていたカレーに、

がまんしたうっぷんを晴らすかのごとく

ガラムマサラをがしがし入れてスパイシーに!

ミニハンバーグにかけました。


結局ガラムマサラ以外のスパイスは足さなかったんだけど、

カレーは見事におとなな味に。

メインのおかずとして十分な役割を果たしてくれたのでした。


ざっくり分量などを後半に。。。


ぽちっとしていただけるとランキング、上がると思います♪







120201_02.jpg

『ミニハンバーグ ガラムマサラたっぷりカレーソース』

★★★

〈材料〉

合い挽き肉  130g
玉ねぎ    1/4個
卵        1個
パン粉    大さじ2
塩      ひとつまみ
コショウ     適宜

残ったカレー  1皿分
ガラムマサラ 大さじ1



〈このときに作ったやり方〉

玉ねぎをみじん切りにして、耐熱皿に入れラップをして1分半加熱。

ボウルに挽き肉と塩を入れ、よく捏ねる。

パン粉と卵と粗熱をとった玉ねぎとコショウを加え、よく混ぜる。

4等分にして小判型に成形する。

フライパンを熱し、中火にしてハンバーグを並べ、中央を指でくぼませる。

焼きめがついたら裏返し、軽く焼いたら水を100ccほど加えて蓋をして蒸し焼きにする。


残ったカレーにガラムマサラを加えて温める。

ハンバーグが焼けたら、器に盛り、カレーをかける。


・・・

カレーのスパイシーさを味わいたかったので、

ハンバーグにナツメグ等は入れませんでした。

玉ねぎはもちろん、炒めてもよいです。

フライパン(小鍋)がフッ素加工なので、ハンバーグを焼くときに油はしいていませんが

必要な場合はしいてくださいませ。


★★★


ハンバーグの作り方はそれぞれおうちのこだわりがあるんだと思います。

わたしの場合はその場で適当なので、

たぶん毎回ちょっとずつ違ってるんですが。


今回は玉ねぎを炒めないで、レンジで加熱しました。

カレーに油分が多いから、玉ねぎは油を使わないとか、

そういう理由はどっちかというと後づけで。


玉ねぎちょっとだし、洗いもの増えるのやだし、夜も遅いし(←?)

みたいな、気分の流れです。



焼くときに餃子みたいに水を入れて蒸し焼きにするのは、

「男子ごはん」でケンタロウさんがやってたので、それ以来うちでもそうしています。

なんかふっくら焼ける気がします。





今日も読んでくださって、感謝です。ぽちっとしていただけるとさらにうれしいです!










関連記事

[2012/02/04 10:36] メインっぽいもの | TB(0) | CM(6)

ミニハンバーグ ガラムマサラたっぷりカレーソース
美味しそう
素敵なカレー料理ですね

[2012/02/04 11:37] ryuji_s1 [ 編集 ]

そういえばカレーは箱のレシピどおりに作ったことないかも(笑)
カレーっていろんなもの入れたくなりますもんね。
ハンバーグにカレー、これぞまさに男子や子供が喜びそうな嬉しい組み合わせですね(^^)
[2012/02/04 12:04] kei [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/02/04 22:44] - [ 編集 ]

ryuji-s1さん コメントありがとうございます♪

もともとふつうのカレーだったんですけど、
ハンバーグにかけるだけで、別の料理になりますよね!
おいしくいただきました♪

[2012/02/06 21:42] さくちゃん [ 編集 ]

keiさん コメントありがとうございます♪

でしょでしょ?
箱のとおりに作るって、意外とたいへんなんですよ!
いろいろ入れたくなっちゃって、がまんの連続なんです(笑)
ハンバーグにカレーはほんとマチガイナイですねー!
いろいろ凝らないほうがウケがいいときってありますよね(* ̄∇ ̄*)


[2012/02/06 21:54] さくちゃん [ 編集 ]

鍵コメさん コメントありがとうございます♪

カレーの作り方って、家によってもちがうし、
わたしの場合だと、毎回気分によってちがうかも(^▽^;)

ずっと前に、キャンプでバーベキューしたときにビールがやったら美味しくて
おんなじものでも、環境とか気分とかでぜんぜんおいしさって変わるなぁと思った。
カレーも家で食べるのと、みんなで外で食べるのとかだとおいしさの感じ方も
変わってくるんだろうね!

ハンバーグにチーズのせようか迷ったんだけど、
そのまま食べちゃいました(*´∇`*)

[2012/02/06 21:59] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/165-c00075e0


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
