--/--/--
*--*

スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2012/02/07
*Tue*

だいたい。クラックルクッキー。 

120204_08.jpg

まいど言っておりますが、お菓子初心者です。

なのに(なので?)無茶するのは

たぶん性格が雑だからかなぁ。



美容師のおともだちのカットモデルに呼んでもらって、

手みやげにクッキーを焼いていこう!!と思い立ち(なぜか)

とりあえずチョコを買って帰り、あとは家に材料あるだろうと。


思ったんだけど。


いろいろ足りなくて。ていうか、なくて。

なので、だいたい(代替)クッキーです。


なにをどうしたかは、後半で。



ぽちっとしていただけるとランキングが上がる仕組みです。






レシピは、うちにある本を参考にしました。



〈だいたいのいきさつ〉

●まず、ベーキングパウダーがなくて。

例によってまた、天ぷら粉を使用。(→

(ていうか、先月になかったんだから、あるわけないよね)

薄力粉130gのうち50gを天ぷら粉にしました。(割合は勘)


●グラニュー糖が30gしかなくて、その他のうちにある糖類が黒糖粉かきび糖かはちみつかパールシュガーなので、

足りない分は、きび糖に。


●卵(大)ってレシピにあったけど、うちのは(MS)。だったけど、それはそのまま。


●サラダ油が揚げ物に使ったのしかなくて、
(揚げ物の残った油も炒め物とかに使えばいいってガッテンで言ってたのを信じているので)

バターが高くて、つい買ってしまったケーキ用マーガリンを使用。


●バニラエッセンスなんてものはないので、代わりにシナモンパウダーを入れてみる。


と、いうわけで。

チョコと塩と粉糖以外はぜんぶレシピと違うという。

はじめて作るのに。




そして、つくり始めてからレシピをよくよく読むと、

「生地がまとまったら、冷蔵庫で4~5時間寝かす」

って!

あと1時間半で家でなきゃなのに!!


レシピの冒頭に「オーブンを170℃に温めておく」って書いてあるのに、

4~5時間って!!

とかよく読んでなかったくせに、ちょっと逆ギレ。



30分でなんとかまとまってくれたらいいなとか勝手に願って、

だいぶ寝かさずに、成形。


1個あたり30gのレシピだったけど、小さめで数が多い方が分けやすいしいいかなと

20gにして丸め。


22個できたので、2回に分けて焼けばいいかなと、10個並べて焼いたところ、

厚さが1cmくらいあったのに、だんだん焼いているうちに広がってきて

となりのやつとくっついてきて。

六角形になるかと思ったよ!のびるなら先に言ってくれ!(文句ばっかり)


というわけで、のこりの10個はさらに2回に分けて、5個ずつ焼きました(計3回)。

時間ギリギリでできたー!


120204_07.jpg


ぜんぜんレシピどおりじゃないから

ちょっとしっとりしてるのが正解かどうかよくわかんないけど。

ちゃんとひび割れもかわいくできたし、

シナモンを入れたのも、いいかんじでした!


チョコがもうちょっとビターだったらよかったかもな。



こんどはちゃんとレシピどおりに作って、

正解を知ってからアレンジしよう。そうしよう。そうするべきだろう。。。





読んでくださってありがとうございます。ぽちっとしていただけるとたいへん励みになるのです。ええ。まっこと。







関連記事

[2012/02/07 10:10] あまいもの | TB(0) | CM(4)

こんにちは~
美味しそうなクッキーですね
表面のひび割れ具合が魅力的です♪

それにしても、アレンジ力がすごすぎです!
しっかり美味しく&美味しそうにできちゃうところが、さくちゃんならでは☆

ちなみにカットモデルでは、どのような髪型にされたのですかな?
[2012/02/07 12:20] yochimim [ 編集 ]

こんにちは~*
クラックルってわたし初めて聞きました~
ちゃーんときれいにクラックが入るのですね☆
思わず笑いながら楽しく読みました…ふふふ~
写真もいつもながらとてもすてきです~ (✽ ˘ ‿˘ )
[2012/02/08 21:59] kazu [ 編集 ]

yochimimさん こんにちは~♪

ひび割れが、レシピ本どおりにちゃんとできたので
ほっとしました~♪
でも、割れてきたな、と思ったらさらにだんだん広がってきて
となりのとくっつきだして、あせりました(^▽^;)
とりあえず、持っていった友だちにはよろこんでもらえてよかったです♪

いま3年ぶり人生5回めくらいに髪のばし中なのです。(理由はないけど)
現在は肩につかないくらいの長さなので、はねてもそれっぽくなるように
後ろにレイヤーをいれてもらいました♪らくちん~♪

[2012/02/09 13:15] さくちゃん [ 編集 ]

kazuさん こんにちは~♪

コメントありがとうございます~♪
きれいにひび割れができて、おもしろいですね~!
こんどはちゃんとレシピどおりに作ろうとおもいます(^▽^;)
2回めと3回めを焼いてるあいだに写真も撮ったので、
けっこうばたばたでした。(集中して撮ってるとオーブンに呼ばれるし)
kazuさんにすてきっていっていただけるととってもうれしいです~☆
[2012/02/09 13:20] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/168-71ee8941


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
