--/--/--
*--*

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2012/02/12
*Sun*

にんじんとたまねぎのポタージュ、クミンのかおり。 

120209_03.jpg

ポタージュってブレンダーとかフードプロセッサがないと作れないけど、

逆にいうと、ブレンダーさえあればとても簡単なのです。


実家じゃこんなんでてくるわけがなくて。

なんかハイカラな食べものだなぁというきもちは

いまだにぬぐえないけど。

(ハイカラとか若いひとはいわない?)


でもそんなこと言ったら、実家ででてこない食べものばっかり作ってるか。

実家のオリーブオイルの瓶が90mlくらいのちっさいのでびっくりしたもんね。

サンプルか!


話しがそれました。




にんじんとたまねぎをコンソメちょっと入れて煮て、

クミンパウダーと牛乳を足して、うぃーん、としました。

120209_04.jpg

『にんじんと玉ねぎのポタージュ』

★★★

〈材料〉

にんじん    1/2本
玉ねぎ     1/4個  
コンソメ顆粒    2g(小さじ1/2)
水       1と1/2カップ
牛乳      50cc
クミンパウダー  少々
塩        適宜



〈作り方〉

鍋に水とコンソメを入れて火にかけ、薄くスライスしたにんじんと玉ねぎを加え柔らかくなるまで煮る。

ブレンダーで撹拌し、牛乳とクミンパウダーを加え、味をみて塩で調える。


・・・

にんじんの方が玉ねぎよりちょっと多めです。個体差があるので加減してくださいませ。

コンソメもものによって塩分がだいぶ違うので、味をみて調整してください。

塩のかわりに塩麹でもいいですよ。より自然な甘みがでます。


★★★


クミンパウダーをなんで使ったのかというと、

気分です。

入れなくてもいいけど、何かスパイスとかドライハーブを入れようかなーと。

タイムにするか、パセリなのか、ガラムマサラもいっぱいあるしなー、チリパウダー?

とか、香りを嗅いでみて、なんとなくクミンにしてみました。


おいしかったです。




クミンシードを仕上げにちょっと飾りで・・・

とか思ったら、なくて。

実はキャラウェイシードが乗っている、というのは内緒です。






本日もお読みいただき、ありがとうございまする。レシピブログランキングに参加しておりますので、恐縮ですがぽちっとしていただけると。いぇい!ってなります。






関連記事

[2012/02/12 10:50] しる | TB(0) | CM(3)

さくちゃんさん
クミンの香りが素晴らしいですね
素敵なスープ美味しそうです
有り難うございます
[2012/02/12 13:25] ryuji_s1 [ 編集 ]

さくちゃんさん
勝手ですが
明日と明後日の二日間
貴ブログを紹介させて頂きます
よろしくお願いします
[2012/02/12 20:33] ryuji_s1 [ 編集 ]

ryuji-s1さん ありがとうございます!

コメントありがとうございます
&ご紹介していただけるということで、ありがとうございます!!
どんなふうに紹介していただけるのか、楽しみです♪♪
わーい!

[2012/02/13 03:06] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/173-27a1c282


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。