--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2012/02/14
*Tue*

わたしはおいしいと思うんだけど。というお弁当。 

いいかんじでできたんじゃん?と思って

きょうのお弁当どうだった~♪

ってきいたら、

・・・う~ん

というお返事。ありゃ?


味が薄かったみたい。それだけなのか?わかんないけど

できたときはいいかんじだと思ったんだけどなー。



そんなお弁当のおぼえがきということで。


120204_06.jpg

●砂肝のねぎ塩麹炒め

→下処理をした砂肝を薄切りにして、

ごま油と生姜とねぎ塩麹(ねぎの青いとこと塩麹を同量でペーストにしたやつ)で炒め、

長葱とピーマンを仕上げにさっと加えました。コショウ多め。


『ねぎ塩麹』の塩分量が意外と低いので、もっと思いっきり入れればよかったのかも。

とにかく、『ねぎ塩麹』=長葱の青いところを使い切りたいという想い、だけなので。

使い方についてはもうちょっと検討が必要だな。



●サーモンマリネとかぶの塩麹和えサラダ

→サーモンマリネとかいうとかっこよいけど、サーモンのあらが安かったのがさらに半額で

買っちゃったはいいけど、どうしましょーということで、漬けたものです。


かぶに塩麹をまぶして、ちょっと置いてから水気を絞り、

サーモンマリネとマヨネーズで和えました。


このマリネもおいしいと思うんだけど、あんまり~っていう感想。

なんだろか。ほかの人にも味見してほしい。



●柚子味噌キャベツと柚子味噌玉子焼き

お正月に母からもらった柚子味噌を使っちゃわないと。と思って

玉子焼きに巻き込んでみました。チャレンジャー。


柚子味噌を水をちょっと加えてのばして、

玉子焼き器に卵液を流し込んで固まってきたら柚子味噌を塗り、玉子を巻いて・・・というかんじ。


甘酸っぱい味噌玉子焼き。いいと思うんだけど。

感想は、なんか甘かったね。でした。


あと、お弁当箱の右側の底辺には、柚子味噌を和えたキャベツが敷かれています。見えないけど。





きょうバレンタインだけど、ぜんぜん関係ない記事ですねー。

はははー。



読んでくださってありがとうございますー。一日一回ぽちっとしていただけると明日のやる気になります。






〈おまけ〉

せっかくバレンタインなので、

この前、こんど一緒に写真展をやるかおるちゃんからいただいた

チョコの画像で、お楽しみください。

(画像をいただいたんじゃないよ!かおるちゃんが作ったチョコをいただいたんだよ!)


120122_kaoru_01.jpg

120122_kaoru_02.jpg

120122_kaoru_04.jpg

たいへんおいしゅうございました。

ごちそうさまですー!!!!






もう一回ぽちっとボタンを設置したりして。






関連記事

[2012/02/14 13:43] | TB(0) | CM(2)

さくちゃんさん
塩麹をお使いに
美味しそうなお弁当うれしいです
チョコ美味しそう です
[2012/02/14 17:19] ryuji_s1 [ 編集 ]

ryuji-s1さん こんばんはー!

塩麹、大活躍しています♪
もう3回か4回くらい仕込みましたよ~
昨日からまた仕込み中です!
チョコおいしかったですよ!!こんなにうまくは作れませんっ
[2012/02/15 00:16] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/176-b2854992


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
