--/--/--
*--*

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2012/02/20
*Mon*

豆もやしをホエーと塩麹に漬けたナムルっぽいの。 

120208_03.jpg

豆もやし、好きなんです。

ナムルはむしろ豆もやしだけでもいい、と時折思います。

(そんな石焼ビビンパは食べたくないけど。)

豆もやしが閉店間際のスーパーで半額になってるとだいたい買います。(それは半額が好きなのかも)



塩麹でナムルっと思ったんだけど、

「ナムル」って今さっき、wikiせんせーに聞いたら、和えるだけなのね。

これは漬けたので、ジャンル的にはマリネかピクルスか漬け物?

それなりに日持ちするので、副菜にちょうどよいです。


レシピを後半で!



ぽちっとしていただけるといいんだけどな、といつも思います。







120208_04.jpg

『豆もやしのホエー塩麹ナムル風』

★★★

〈材料〉

豆もやし     1袋

ホエー     100cc
塩麹ペースト  大さじ2
白ごま     大さじ1/2
ごま油     大さじ1/2
豆板醤     小さじ1/2



〈作り方〉

豆もやしは軽く洗ってひげ根をとり、沸騰した湯で5分くらい豆に火が通るまで茹でる。

その他の材料をボウルに入れ、茹でた豆もやしの水気をよく切り熱いうちに加えて和える。

(または、漬け汁を瓶に入れ、豆もやしを加えて振る!)

・・・

粗熱がとれて味がなじんだら、どうぞ。

のこりは冷蔵庫で保存。


ホエーとは、乳精のことで、水切りヨーグルトを作ったときにできる「水の方」です。

水切りヨーグルトの作り方→ざるにキッチンペーパーを敷いてプレーンヨーグルトをのせる。ボウルなどを受け皿にしてラップをして冷蔵庫に入れておく。

450gのヨーグルトを一晩水切りすると、ホエーが200ccくらいできます。


塩麹ペーストとは→塩麹をミキサーなどでペースト状にしたもの。



★★★



「ホエー+塩麹ペースト」の漬け汁、とてもいいのでおすすめです!

ほどよい酸味、発酵感(っていう言葉あるのかしらんけど)、うまみ、ほんのり甘み、

いろいろがいいバランスで、しかもいろいろ混ぜなくていいし、火にかけないし、簡単なのです。


いままではこんなん作りました。

●ホエーと塩麹の水キムチ風→

●超かんたん!ザワークラウト的塩麹のつけもの→


加えるスパイスで洋風にもなったり、和風だったり韓国風だったり。

いろいろいけちゃいます。



「ホエー+塩麹ペースト」シリーズは今後も続く予定。

写真の整理ができたらアップします。たぶん。



きょうは展示の写真をね、ばしっとね、決めるので。

決めるぞー!


決意。






読んでくださってありがとうございます。応援の意味も込めてぽちっとしていただけるとうれしいです。応援の意味を込めなくてもぽちっとしていただけるとうれしいです。(←え








関連記事

[2012/02/20 15:34] ほぞんのきくもの | TB(0) | CM(2)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/02/20 15:44] - [ 編集 ]

鍵コメさん コメントありがとうございます!

そうなんです、簡単なんだけど、味わい深いというか
かといって、決してむずかしい味ではないんです。
塩麹は一度作ってみると、あまりむずかしくないので
うちでは、ずっと常備したい調味料になりました!
[2012/02/20 18:42] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/182-cb6c3a66


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。