--/--/--
*--*

スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2012/02/29
*Wed*

まとめて作ったミートソースで、朝ごはんに簡単スープ。 

雪ふってますねー。めっさ降ってますが。

そんな時はスープかな~、なんて。


120220_10.jpg

朝ごはんは、毎日決まった時間にきちんと摂っています。


って言えたらいいんだろうけど、ぜんぜんそうはいかなくて。

日によって食べたりはまちまちなのです。

食べるとしても、朝ごはんというかブランチくらいの時間だったりするのです。


と、正直に言ってみた。


こういう料理のブログをかいてる方って、きちんとしてる方が多いので。

いいかげんな暮らしっぷりだなぁと、自分をかえりみたりして。

でも、やっぱりなんだかんだと夜更かし。できるだけ寝ていたいー。


と正直に言ってみた。



朝ごはんは食べるとしてもパンとコーヒーだけでも満足するわれわれ(オットとわたし)。

とはいえ、野菜も食べないと。消費もしないと。という感じなので、作るとしても簡単なのです。



前置き長くなりました。

キャベツを軽く焼いて、ミートソースを加えて水入れて、ハーブをちょっと入れてスープにしました。


というのが本文です。





作り方は後半で!



ぽちっとしていただけるでしょうか?果たして!








120220_11.jpg

『作りおきミートソースで、焼きキャベツのミネストローネ風スープ』

★★★

〈材料〉

作りおきミートソース→ 80g(おたまに1杯弱くらい)

キャベツ    1/8個
エリンギ   大きめ1本

塩麹ペースト 大さじ1/2~
ハーブ(タイム、オレガノ、パセリ等) 各少々



〈作り方〉

キャベツは放射状に2cm幅に切る。エリンギは半分の長さに切って薄切りにする。

鍋を熱しキャベツを入れて軽く焼きめをつける。

エリンギとミートソースと水1と1/2カップ、ハーブ類を加え、キャベツが柔らかくなるまで煮る。

塩麹で味を調える。


・・・

塩麹がなければ塩でもまったく構いません。さらにコクがほしければコンソメでも。

ハーブ類はあるものを適当に。

お好みで粉チーズをふっても。胡椒をふっても。

塩麹ペーストとは、塩麹をブレンダーやミキサーで撹拌したものです。


★★★


キャベツを焼いたら甘みがでておいしいかなーと思ってちょっとやってみました。

レシピにすると、こんなかんじですが。

だいたいはその場の思いつきです。


朝ごはんだし、ちょっとあっさりめがいいかなーと思って

コンソメとかは入れずに塩麹にしてみました。塩麹だと野菜の甘みとうまみがひきたつ感じがします。

ミートソースだから肉も入ってるしね。



これを食べてるときに思いだしたこと。

ずっと前に、挽き肉のそぼろが入った味噌ラーメンを食べて

麺をすすった勢いで気管支にあつあつのそぼろが入ってしまって、えっらいむせたなぁと。

あれは苦しかった。



というわけで、挽き肉をすするのには注意が必要です。

お気をつけ下さい。







本日、レシピブログ「今日のイチオシ!ブログ」に選んでいただきました!

のに、こんな記事でよいのだろうか・・・。若干不安。

レシピブログさま、ありがとうございます!!!

トップページに表示されますが、ランダムで4つでるので、

すぐでないときは何回かクリックしてくださいませ。さくらキッチンの晴れ姿が~♪←うかれ気味



最後まで読んでくださってうれしい限りです。ありがとうございます!1日1クリックでランキングがいいかんじになるシステムに参加中です~。









関連記事

[2012/02/29 08:48] しる | TB(0) | CM(4)

こんにちわー
雪、結構降っていますね・・・。さむー(+_+)
ミートソースでスープ、いいですね!思いつかなかったー。今日みたいな日は特にこういうスープを朝からいただきたい~!
今日のいちおし掲載おめでとうございます☆
見てきました~(^^)
うんうん、写真、ほんわかした優しい気持ちになれますよ。さくちゃんの写真って。
[2012/02/29 10:45] kei [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/02/29 15:32] - [ 編集 ]

keiさん こんにちはー♪

お返事遅くなりましたー。コメントありがとうございます♪

雪、まだちょっとだけ残ってたけど、雨でもう流れちゃうかな?
3月に入ったけどまだ寒い日が多いですよね~。

簡単に言うと、ミートソースをのばすだけなのですが
十分に野菜も煮込んであるし、うまみたっぷりでおいしかったです(*^-^)

イチオシ掲載日のアクセス数がすごい上がって!
びっくりでしたー!すごいですねー!!
写真って、なんか人柄がでますよね。
わたしのはなんか、ぽやぽやしてる気がします・・・

[2012/03/02 13:04] さくちゃん [ 編集 ]

鍵コメさん コメントありがとう~♪

スープ簡単だからぜひぜひ作ってねー!
ミートソース市販のでもいいと思うけど、
野菜とか肉の量がおうちで作るミートソースより少ないと思うので、
野菜とかちょっと足したほうがおいしくできると思います(^▽^)

雪道歩くのこわいよねー(;´▽`)
特に坂道と、タイルっぽい階段とかがこわい~。
今回は転ばずに済んだけど、前回雪降ったとき、オットは3回転んだらしいよ・・・( ̄∇ ̄)
[2012/03/02 13:08] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/191-f639253f


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
