--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2012/03/02
*Fri*

ちょいとエスニックな豚の煮込みのおぼえがき。 

29日にレシピブログ「今日のイチオシ!ブログ」に選んでいただいて、

アクセス数がぐわー!!っていつもの10倍くらいになって!!

ランキングがどどーん!と上がって、

そして、

いつもどおりに戻りつつある、さくらキッチンです。


キャプチャ、キャプチャ、キャプチャ、と記念画面保存をいっぱいしちゃった♪

いい夢見たなー。(レシピブログさん、ありがとうございます)


120224_01.jpg

さて、きょうは煮豚です。

この前、「煮ない、煮豚」っていうのを作ったけど(記事→)、これは普通に煮たやつ。

角煮をバラ肉じゃなくて肩ロースで作ったかんじです。

今回はほんとに適当に作ったので、

自分用おぼえがきです。


どうやったかは後半で!




ぽちっとしていただけるとうれしいです。








120224_02.jpg

『豚肩ロースの煮込み、圧力鍋使用』

★★★


〈材料〉

豚肩ロースブロック 500g
玉ねぎ       小 3個

生姜     2~3片
にんにく     1片
とうがらし    2本

酒      100cc
醤油     大さじ4
みりん    大さじ4
はちみつ 大さじ1/2
八角       3片
コリアンダーリーフ(ドライ) 小さじ1



〈作り方〉

豚肉は3~4cmの厚さに切る。生姜は薄切りに、にんにくは芽を取りつぶす。玉ねぎは2等分に切る。

圧力鍋に油をひき、生姜、にんにく、唐辛子を入れて火にかけ、
香りがでたら豚肉を入れて焼きめをつけ、玉ねぎも加えて軽く火を通す。

残りの材料を全て加え、ひたひたになるくらいの水を加え、沸騰したらアクをとり
蓋をして、10分ほど圧力をかけて弱火で煮る。

火を止めて圧が抜けたら、汁を適量小鍋にとり、軽く煮詰めて、肉を盛りつけた器にかける。


・・・

圧力鍋がなければ普通の鍋で30分くらい煮るとよいかと思います。

一度冷ましてから、また煮ると味がよくしみこみます。


★★★


時間があんまりなかったけど、肉はあった。

ということです。


コリアンダーリーフを入れたのは、

どっかのレシピで豚の角煮に香菜の根っことかを入れるのを見たから、

コリアンダー=香菜=パクチー=シャンツァイなので、

ドライですが、葉っぱですが、使ってみようかなーという、軽い気持ちです。


じぶん的にはちょっとエスニック気分なのです。生姜もたっぷりで。唐辛子も入れて。

まぁ、だいたいは八角に持っていかれるけど。それも含めてね。



で、1回で食べきれないので、冷めたら脂を除いて、また煮て。

だんだん味がしみて、いいかんじです♪

だんだん玉ねぎはどっかに消えてゆきます。


あまった汁はまた何かにしようと、考え中。

ふふふー。






最後まで読んでくださってうれしいかぎりです!!ランキング参加ちゅうです。1日1回の清きぽちっとを。









関連記事

[2012/03/02 14:54] メインっぽいもの | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/194-dfbc52a3


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
