--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2012/03/08
*Thu*

45弁当『塩豚のレタスチャーハン』 

120302_01-2.jpg

軽め弁当の日です。

こんどはまちがいなく。(こないだまちがえた→


豚肩ロース肉のブロックを2個買って、

ひとつは煮て(→)もうひとつは塩豚にしてたのでした。

うっかり忘れかけていました。

でも塩豚だから、熟成してうまい、ということで。(たぶん)



チャーハンはどちらかというと不得意料理なのですが、一応作り方はこんなかんじです。


『塩豚のレタスチャーハン』

★★★

〈材料〉 1.5人前

ごはん     2膳分
塩豚       60g
卵        1個
レタス      2枚
玉ねぎ   小1/2個
舞茸      20g

顆粒中華スープ 小さじ1/2~
サラダ油    大さじ1
醤油      小さじ1
塩       適宜
胡椒      適宜



〈作り方〉

塩豚は1cm幅、2mm厚さに切る。卵は軽く溶いておく。レタスは5cmくらいにちぎる。
玉ねぎと舞茸は1cm角に切る。

フライパンに油を熱し、卵を入れて油を含ませて取り出す。

塩豚と玉ねぎを入れて炒め、玉ねぎが透き通ってきたら舞茸を加えて炒める。

ごはんを加えてほぐしながら炒め、粒がほぐれてきたら、顆粒中華スープと胡椒を加えてよく混ぜながら炒め、卵を戻し入れ、醤油を加える。

レタスを加えて混ぜ、火を止め、味をみて塩で調える。


・・・

くっつかないフライパンで作っています。くっつく方は適宜サラダ油を加えてください。

塩加減は塩豚の塩分と、中華スープの塩分にもよるので、味をみながら加減してください。

ごはんは冷凍ごはんを常温(低め)に解凍して作っています。


★★★





ついでにレシピというほどでもないですが。



『うちの塩豚』


豚のブロック肉のグラムを計る。(バラ肉または肩ロース肉)

[豚肉の重さ×3%=塩g]の塩をすり込んで、

キッチンペーパーでくるんでラップに包んで冷蔵庫に入れて一日寝かせる。

水分が出てきたら、キッチンペーパーを取り替える。冷蔵庫で保存。



★★★



塩豚を作るときにハーブをくっつけて寝かせると、洋風な塩豚ができます。

 ・塩豚のトマト煮→
 ・塩豚と白菜のエスニックな蒸し煮→


あると便利!


塩麹に漬けるのもいいけど、塩をまぶす良さもまたあると思うこのごろ。

いや、塩麹もらぶですよ、もちろん。

(って誰にいいわけしてるんだ?)



ちなみに付け合わせは、

大根をスライサーで薄切りにして、塩麹をまぶしておいて、詰めるときに水気を絞りました。

朝、簡単に作れます。

ね、塩麹活用してますよん。





読んでくださってありがとうございます。一日一回のぽちっとが、わたくしの、日々のやる気になります!











・・・



写真展のはなし。



今日はこれから、メイン展示以外の小さめプリントやらを追加で貼りにいきますー。

きのう、おとといでいらしてくれた方にはちょっと申しわけないけど

また来ていただければ(←とか言ってみたり)。


オープン前に行って、お昼過ぎくらいまでは3人とも居るかなと思いますー。

在廊(在カフェ)状況はツイッターでつぶやくと思うので、

チェックしてみてください♪








レシピブログのランキング「おかず」カテゴリーに登録しています。














関連記事

[2012/03/08 09:11] | TB(0) | CM(3)

さくちゃんさん
塩麹のレタスチャーハン
美味しそうです
[2012/03/08 10:50] ryuji_s1 [ 編集 ]

さくちゃんさん
勝手ですが
明日と明後日
私のブログにて貴ブログを紹介させて頂きます
よろしくお願いします
[2012/03/08 19:45] ryuji_s1 [ 編集 ]

ryuji-s1さん こんにちはー!

レタスチャーハン、っておとなになってから知りましたが
おいしいですよね♪
レタスに火を通してもしゃきしゃき感があるのが不思議です。

ブログで紹介していただけるんですね!
ありがとうございますー!
とってもうれしいです♪
[2012/03/09 18:09] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/200-6b2bb815


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
