--/--/--
*--*

スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2012/03/09
*Fri*

もやしたっぷり、肉なし、だけど食べごたえあり。豆腐と野菜のピリ辛がけ。 

120227_03.jpg

豆腐、ツインパックを買って、気づくと賞味期限がせまっている。

ということがよくあるんですよ。


ツインパックの一丁とはいえ、ぜんぶ味噌汁にするわけにもいかないし。

というわけで、しっかりメインも張れるおかず!考えました。

もやしたっぷり、リーズナブル!

ピリ辛ソースでごはんもすすみます。



作り方は後半で!





ぽちっとしていただけるとうれしいです~






120227_04.jpg


『豆腐と野菜のピリ辛がけ』

★★★

〈材料〉

豆腐    小さめ1丁
レタス   2枚
もやし   1/2袋
油揚げ   1/2枚

玉ねぎ   1/4個
生姜    1片
和風万能だれ 大さじ1と1/2
豆板醤   小さじ1/2
ごま油   大さじ1
花椒    適宜(小さじ1/2を細かくする)



〈作り方〉

玉ねぎと生姜はみじん切りにする。

油揚げは横半分に切ってから1cm幅に切り、オーブントースターで5分ほど焼いてかりかりにする。

レタスは食べやすい大きさにちぎり、冷水につけてしゃきっとさせてから、水気を切って皿に盛る。
もやしはさっと茹でて、水気を切り、レタスの上にのせる。
豆腐をレンジで4分ほど加熱し、水気を切って、もやしの上にほぐしながらのせる。

フライパンにごま油と生姜を入れて熱し、香りが出てきたら玉ねぎを加えて炒める。
玉ねぎが透き通ったら調味料をすべて加えて混ぜる。

ソースを豆腐の上からかけて、かりかり油揚げをのせる。


・・・

和風万能だれはゆりりさんのレシピです。→
味噌、醤油、塩麹、はちみつが同量ずつのたれなので、
調味料を入れるタイミングで、各小さじ1ずつと豆板醤を合わせたものを加えてもOKです。

オーブントースター、電子レンジは機種によって加熱時間が異なるので、様子を見ながら調整してください。


★★★


今さらながら、本家の食べるラー油を食べたことがなくて。

見ため的にそれに近いのかもしれないけど、でもたぶん味は違うんだと思うんです。

麻婆豆腐の味に近いかなー。


あたたかいサラダという名前でもいいんだけど、

サラダ?っていうカテゴリじゃない気もするし。


こういう思いつきの料理って、名前つけるのがむづかしいですね。



かりかり油揚げ、気に入ってるんです。

先日もカレーうどんのトッピングにしましたが→

カレーうどんのときと違って、この写真の油揚げのカタチがまちまちなのは、

焼いてから切ろうとしたため、ばっきばきに割れてしまったからです・・・。

先に切ってから焼くほうがよいってことですね。


またひとつ学習したな!ということで。




今日も読んでいただけて、うれしいです!!ランキングに参加していると、いい順位になると単純ににうれしいものです。日々一喜一憂。







・・・



写真展のはなし



きのう、メインの展示以外に、ペドラブランカさんの店内のいろんな場所に、追加で貼ってきました♪

あと、ポストカードの種類もちょっと増やしました。



トップ記事にもリンクを貼りましたが、会場の様子をゆりりさんがブログ記事にしてくださいました。

ゆりりさんのブログ記事→

わたしも記事にするつもりなんだけど、ちょっとまだできなくて。すみません~



今回の展示で使った用紙は「ピクトリコ」というメーカーのものなのですが、

ピクトリコの公式ブログで写真展の紹介をしてくださっています。ありがとうございます。

ピクトリコさんの記事→










関連記事

[2012/03/09 19:30] 野菜のおかず | TB(0) | CM(2)

油揚げ、形がまちまちって気が付きませんでした。自然で美味しそうですよ!
[2012/03/09 23:36] プリスキラ [ 編集 ]

プリスキラさん コメントありがとうございます

プリスキラさんはじめましてー!
油揚げ切るとき、まな板の上でかなり散らばりました(^▽^;)
味はおいしかったです~♪

[2012/03/10 09:42] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/201-58283d66


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
