--/--/--
*--*

スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2011/09/22
*Thu*

【失敗】豆のきろく 

110922_15.jpg

じぶんで「料理すきです」とかいってるわりに
恥ずかしながら実は豆を煮たことがなくて、(いつも水煮缶)

いつか作ろうという気持ちで買ってしまった大豆を発掘してしまい。
圧力鍋についてるレシピ本とネットで調べて煮てみることに。


一晩水に浸したら、なんか泡っぽいアクっぽいのが浮いてるからちょっと流したら、料理研究家の先生のレシピでは「水は捨てずにそのまま煮る」って。

ありゃー。

水を足して、元の量にして、まぁセーフ(ということに)。


圧力鍋のレシピ本には「落とし蓋をして豆が跳ねないようにするのがポイントです」とあったので、
確かセットになってた落とし蓋があったはず・・・と探したけどみつからないので、
クッキングシートを切って落とし蓋代わり。

ネットの圧力鍋で煮るレシピには落とし蓋なんて書いてなかったから、だいじょうぶかなーと。


加圧時間7分で、タイマーをして見にいったら、
蒸気口の周りが茶色い汁が乾いたかんじになってて、
鍋の周囲に茶色い飛沫がとんで、えらいよごれてるー!!

圧を抜いて蓋を開けたら、
わー!!

クッキングシートはめくれあがって折れてるし、薄皮がむけてアクと混ざってるし、豆はいくつも崩れてるし、
なんか、ネットで見た写真とちがーう!ってなりました(涙)



でも、煮え具合はちょうどよかったです。
とはいえ、冷凍保存するほど見栄えもよくないので、しょう油と麺つゆと酢とかつおぶしをまぜて、とりあえず冷蔵庫に。
何かに使っていこうと思います。


110922_16.jpg


は~
次回はうまくいくといいな。。。




ぽちっとしていただけるとよろこびます♪



レシピはオレンジページnetのマイレシピで公開中!

★★★レシピ★★★







関連記事

[2011/09/22 16:14] まめ | TB(0) | CM(2)

わたしも圧力鍋でお豆を煮たことは1回しかないんだけど、、(^-^;)
お味噌を作る時に大豆を。。。
その時はザルを被せました。

鍋の中で豆が跳ねて、圧力の抜ける穴(?)を塞いでしまうと
圧がかかりすぎて危ない、って聞いたことがあります。
で、なんとなーく、怖くてやっぱり普通に煮るのがいいかな、と(^-^;)。
圧力鍋でしかお豆は煮ませんという人も結構いるから、危険なことはないと思いつつ、、、。


[2011/09/22 17:54] ゆりり [ 編集 ]

>ゆりりさん

そういえば、そうでしたね!ザル。ブログで見た気がします(笑)
蒸気穴が詰まると危ないってことなんですね。

ごく弱火にすると、ガスがセンサーで消えてしまうので、
中弱火くらいで煮たのがいけなかったのかも、とも思いました。

普通に煮ると時間かかりますよねー。
でも豆はその方がいいのかな??

悩めるけど、圧力鍋でもう一回チャレンジしたいです☆(^_^)

[2011/09/23 02:26] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/21-e5edcb04


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
