--/--/--
*--*

スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2012/03/17
*Sat*

大学ひよこ豆 

120308_1.jpg

大学芋みたいな感じで、甘辛コーティングのひよこ豆を作ってみました。

やめられないとまらない

やめとま系のつまみ?おかず?おやつ?



なんだかわかんないけど、そんなやつです。

名前も安易だな。



『大学ひよこ豆』

★★★

〈材料〉

ひよこ豆(水煮) 100g
砂糖       大さじ1と1/2
醤油       大さじ1


〈作り方〉

ひよこ豆は水気を切って、小鍋で水分が飛ぶまでから煎りする。

砂糖、みりん、醤油を加えてひよこ豆に絡めながら、ほどよい固さに煮詰める。


・・・

煮詰め加減がいのちですが、みなさんの技術でいいかんじにやっちゃってください。


★★★



乾燥のひよこ豆を使う時は、一晩3倍くらいの量の水に浸けて、水を替えて弱火で煮ます。

沸騰してアクをとりながら、30分くらい?もうちょっとかな。

ちょっと固めに煮ておいて、料理に使うのがよいかと思います。

小分けにして冷凍しておくと便利です。



120308_2.jpg

大学芋みたいに、揚げてからのほうがぱりっとが続くのかも、とちょっと思っているので

もしかしたらもう一回作り直すかもしれませんが。


作り立てから時間が経つと、だんだんしっとりしちゃうけど、

これはこれでいいかな、とも思っているところ。



こういう料理って、ほんとはよくあるのかな?

ありそうで、あんまり見たことないけど。

もしご存知の方がいらっしゃったら、教えていただきたい。


なんか、いいの考えちゃったなー、とか思ってて

じつは、みんなが知ってる料理だったら、レシピとか書いちゃってあいたたたって感じだよね。





読んでくださってありがとうございます。ランキングが最近いいかんじで、ほんとみなさんのおかげです。今日もぽちっとしていただけるとうれしいです。






関連記事

[2012/03/17 17:26] まめ | TB(1) | CM(4)

さくちゃんさん
ヒヨコ豆
美味しそうです
[2012/03/17 21:08] ryuji_s1 [ 編集 ]

さくちゃん、こんばんわー☆
大学ひよこ豆!!
すごいアイディアだと思いますよー(^^)
私、実はひよこ豆、とても好きというわけではないのですが(→お子様なので。)これ、食べてみたい!!
おいしそうです。

今日、ペドラさんに伺いました。
手前のソファ席に座ったのだけど、奥のお部屋もそしてお手洗いも、入口のハガキも、隅から隅までお写真拝見しましたー(*^_^*)
居心地の良いお店に心和む写真たち、とても寛げました。


[2012/03/17 22:31] kei [ 編集 ]

ryuji-s1さん コメントありがとうございます!

ryuji-s1さんこんばんは!
ひよこ豆、つやっとしておいしそうに撮れました♪
甘辛の味って、なんとなくおやつっぽく、ずっと食べられちゃいますね!

[2012/03/17 22:59] さくちゃん [ 編集 ]

keiさん こんばんはー!

ひよこ豆、って大人になってから食べたような気がしますよね!
こどものころはこんなハイカラな豆はなかったような・・・。
これは、外は甘辛で、中はほくほくなかんじです(*^-^)

今日、写真展来てくださったんですよね~
お会いできなくてとてもとても残念でした(T▽T)
ペドラさんは、ほんとになんだかくつろげちゃいますよね!
スタッフさんもとってもいい雰囲気だし、
おしゃれなカフェだけど、緊張しないというか(笑)

写真もじっくり見ていただけて、うれしいです!
ありがとうございましたー♪

[2012/03/17 23:05] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/210-a4900d36


まとめteみた【さくらキッチン】

大学芋みたいな感じで、甘辛コーティングのひよこ豆を作ってみました。やめられないとまらないやめとま系のつまみ?おかず?おやつ?なんだかわかんないけど、そんなやつです。名前も安易だな。『大学ひよこ豆』★★★〈材料〉ひよこ豆(水煮) 100g砂糖      ?...
[2012/03/18 10:14] URL まとめwoネタ速suru

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
