--/--/--
*--*

スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2012/03/20
*Tue*

お弁当『きのこの白マリネでちょい1品』 

45弁当(=ちょっと軽めのお弁当)の日なのですが、ふつうの弁当と大差なくなってしまった。

メインおかずが野菜なので、気持ち的には軽めです。

120309_1.jpg

お弁当『きのこの白マリネでちょいおかず』


●きのこのマリネにほうれん草を足して炒めたの。

きのうのつづきみたいなもんですが、説明すると、

きのこの白マリネ→
120306_kinoko_1.jpg

白っぽいきのこをオリーブオイルとにんにく、とうがらしで炒めて塩麹と白ワインビネガーでマリネしたものです。

これをスプーン山盛り1杯くらい、ほうれん草と炒め合わせました。

なめこ入りで、勝手にとろみがつくので、汁気が流れなくて楽~♪


● はしっこカジキのソテー

カジキのあらが安く売っていたのです。

「あら」というと「骨まわり」というイメージだけど、2cm角くらいのぶつ切りで骨はなし。

オイル漬けにしようかなととりあえず塩麹に漬けておいたんだけど、

つい目に入ったので、おかずに使っちゃった。

水気を拭き取り、胡椒をふって、米粉をつけて(なんとなく)、オリーブオイルでソテー。



●たまごサラダ(柚子胡椒マヨ)

いつもより面積多め。45弁当なので。



●自家製ふりかけ

自家製生姜たっぷりふりかけ→

120220_09.jpg

をそのまま詰めて胡麻ふっただけ。45弁当なので。





読んでくださってありがとうございます!ぽちっとしていただけるとさらにランキングがいいかんじになるシステムです。





・・・・・・・

写真展のはなし


トップ記事にしている写真展のお知らせの後半部分に、ブログを書いてくださった方の記事へのリンクをまとめていますー。

きのうも更新しましたよ♪


写真展の会場の様子はさくちゃん別ブログにUPしています。→




おかげさまで、ひっそりとやっている別ブログのアクセス数、

通常「5」くらいが、「100」くらいになりました(笑)

そっちは、ほんとにきまぐれ更新ですので

今後も基本は放置予定・・・。









関連記事

[2012/03/20 12:39] 軽め弁当 | TB(0) | CM(4)

こんにちわ。
45弁当っていうネーミング面白いですよね(笑)
さくちゃんのお弁当っていつもおかずがオサレ~(^^)
アメブロでもブログやっていたんですね!
昨日拝見しました。
ペドラさんでのランチの様子とか、夜の雰囲気とか楽しく読ませていただきました。
コーヒー、コーヒー、サラダランチ、サラダランチ、と面白かった(笑)
[2012/03/20 16:09] kei [ 編集 ]

こんにちは^^

写真展も残り10日ですねー。

でね、わたしもさくちゃんみたいに別ブログを作ろうかなーと思ってFC2ブログを開設しようとしたら、
既に申し込んであったの(爆)。
いつ、いつ???と思ったら去年の2月でした。
しかも、ゆりり亭別館って名前までついてて。。。^^;
記事は1個もないんだけど。。。

酔っぱらって作ったんだろうと思うのだけど
何を書きたくて作ったのかなあ(^m^ )


[2012/03/21 11:34] ゆりり [ 編集 ]

keiさん こんにちは!

うちでは「明日はよんごー?」とかいう会話がしょっちゅうです。
軽めでいいと作る気分もちがうけど、
逆に浮かばないときもあるんですよねー(^▽^;)

アメブロのほうも見てくださってありがとうございます!
ゆるーく更新なので、ふだんは放置なんですが、
こういう使い方もいいかも♪
あっちは、いただいたものとか、食べにいったとことか、自分で作ってないのを紹介するのに
使っていこうかなと思っています。
紹介といってもつぶやいてるようなもんですけどね(* ̄∇ ̄*)

[2012/03/21 11:55] さくちゃん [ 編集 ]

ゆりりさん こんにちはー!

早いですねー写真展!もう終盤ですね。
思ったより知り合いがきていない(笑)のであんまり通ってないので
実感が・・・

別館あったんですねー!こそっと(* ̄ー ̄)
わたしもアカウントとって放置ブログがもう1こくらいありますよ。
アカウントの名前変えたいけどそうもいかないし。
最初の設定って結構面倒ですよね。

もう作ってあるなら、すぐ別館オープンできますね♪
あ、でもわたし、ゆりりさんのTAGSTOCKのフォトエッセイみたいなの
とても好きですe-266
[2012/03/21 12:00] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/213-a5251e7a


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
