--/--/--
*--*

スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2012/04/07
*Sat*

45弁当『はじめてのおいなりさん』とその具。 

記事にしてなくて溜まっているお弁当写真がまだあるのですが、

きょうは、きょうのお弁当。

なぜなら、

今日はお花見日和だからです!


お仕事なので、ぜんぜんお花見なんか行けないのですが、お弁当はお花見気分♪

というわけて、朝思いついて、人生初!おいなりさんを作ってみました。

120407_inari_01.jpg

それっぽい!

オットより先に中身を公開(笑)

120407_inari_02.jpg

ごはんは酢飯で、白ごまを混ぜたの(真ん中の)とひじきの五目煮っぽいじつは四目煮を混ぜたのの2種類です。


しかし、じつはちょっと失敗したかも・・・??


それは後半で・・・





ランキング参加しておりますのでぽちしていただけるとうれしいのです。ええ。







とりあえず、酢飯に混ぜたひじきの煮物のレシピを。

このままおかずになります。常備菜としても。


120407_inari_04.jpg

『ひじきとごぼうの煮物』

★★★

〈材料〉

芽ひじき(乾燥) 大さじ2
干し椎茸       4枚
ごぼう      1/3本
にんじん     1/2本

醤油    大さじ1と1/2
砂糖    大さじ1
みりん   大さじ1
ごま油   大さじ1/2


〈作り方〉

芽ひじきは表示どおりに戻す。
干し椎茸は戻して石づきをとり、2mmの薄切りにする。戻し汁はとっておく。
ごぼうはささがきにして水にさらす。
にんじんは細切りにする。

鍋にごま油をひき、ひじき、にんじん、ごぼうを炒め、油がまわったら干し椎茸と戻し汁、砂糖を加え、ひたひたになるように足りなければ水を足し、沸いてきたらみりんと醤油大さじ1を加えて弱火で煮詰める。

煮汁がなくなってきたら、醤油大さじ1/2を味をみながら加え、汁気がなくなるまで煮詰める。


・・・

干し椎茸は、ほんとは一晩水に浸けて戻すのがよいかと思いますが、思いつきでつくったので
レンジで戻しました。

椎茸4枚と水1カップを耐熱ボウルに入れ、耐熱の小皿で落とし蓋をし、600wで2分半加熱しました。


鶏肉を入れたり、大豆を入れてもおいしいかも。


★★★



おいなりさんは作ったことないので、こちらのレシピを参考にしました。

LIFE なんでもない日、おめでとう!のごはん。 (ほぼ日ブックス #)LIFE なんでもない日、おめでとう!のごはん。 (ほぼ日ブックス #)
(2009/03/12)
飯島 奈美、糸井 重里 他

商品詳細を見る

あ、これアフィリエイトになってないので、クリックしてもわたしにお駄賃は入りません。

ほぼ日のレシピPDF→




このまえ半額シールなので買った油揚げがあったので、それをまず煮ました。

はじめから2等分で袋状になっていて「8枚入り」と書いてあり、つまりは4枚分。


ごはんは、レシピがお米3合で4人分なので、

お弁当用1食ずつになってるごはんを半合と考えて、

調味料は6で割って。(お酢大さじ3/4、砂糖小さじ1、塩ひとつまみ)



・・・ってここで気づけばよかったのに、

白ごまを混ぜた酢飯を油揚げに詰めおわり、

ひじきの煮物を軽く刻んで、酢飯に混ぜたのを詰めようかな、と思ったときに、

はっ!と気づいたのです。



なぜか油揚げの調味料はレシピどおりに入れてしまったのです!

なんか色濃いなーと思ったんだよな。



えー。もう引き返せないしー。(時間がないのです)



とりあえず、しぼるか?



ということで、いちど包んだいなりから、ごはんを取り出し、

おあげをぎゅーーーーーっとしぼって、詰め直しました。


ははは。





レシピの油揚げが10枚で、油揚げの袋に「8枚入り」って書いてあったから、

だいたいいっしょでいいかなー、と思ったんだよね。



はいはい、いいわけですが。






そんなわけで、ちょっとしょっぱいかも。

きゅうりに塩麹とお酢をまぶして、かるく絞った浅漬けを添えました。




つぎのお休みまで桜がもつといいけどなー。





読んでくださってありがとうございますー!それだけでもとてもうれしいです。ランキング応援していただけると、さらにやる気でます。













関連記事

[2012/04/07 13:21] パスタやごはんもの | TB(0) | CM(2)

さくちゃん、こんにちは!
お揚げは味が少し濃い目の方が美味しいし、問題ないよ!それより二人分のお揚げをちゃんと作ったのは、えらいな~
私は最近、生協で買ってしまいます!4個位したか食べないので~。ひじきや胡麻を入れて作ると、とても美味しいよね♪
ひじきはやっぱり牛蒡入りが好き^0^

[2012/04/07 16:49] maskohime [ 編集 ]

masakohimeさん コメントありがとうございます!

お揚げ、大丈夫ですか?!
よかった~ヽ(;▽;)ノ
材料をみて思いつきで作ったので、
結構手間がかかりました~
最初から味つけされてるのがあるんですね!
ひじきにごぼうを入れたのは、これも思いつきで初めてでした。
masakohimeさんは定番なんですねo(^▽^)o
美味しかったです
[2012/04/07 22:24] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/231-ca42bfd9


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
