--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2012/04/12
*Thu*

塩麹+ホエーの簡単つけものシリーズ。ほんと、簡単!なピクルス♪ 

120406_06.jpg

水切りヨーグルトを作ったときにできる水の方=ホエー(乳精)に塩麹を入れてつくる

簡単漬け物シリーズ、第5回め。


5回めってことは、相当推しています。

これだけ推してるんだから、だれか作ってみてもいいと思う。(それは作る人の勝手だけど)

ま、基本的にじぶん用おぼえがきですから、いいんですけど。といいつつ、すすめたい。


だって簡単でおいしくできちゃうんだものー!



と、軽く叫んだところで、今回はピクルスです。

なんでピクルスかといういきさつと、レシピは後半で!




ランキング参加しておりまする。





ちなみに、今まで作ったのはこちら↓

●豆もやしのホエー塩麹ナムル風→

●ホエーと塩麹の水キムチ風→

●超かんたん!ザワークラウト的塩麹のつけもの→

●白菜とにんじんと柚子とガラムマサラのスパイシーなあっさり漬け→






まず、いきさつはというと。

120331_spice_02.jpg
じゃーん!

なんか、当たりました!!

レシピブログで、募集テーマに沿ったブログ記事があったから、

なんの気なしに「投稿する」をぽちっとしていたところ、

突然の、「おめでとうございます!」的な。

えー!いいんですかー?!じゃ遠慮なく~♪と、いうわけで。

120331_spice_01.jpg
袋をあけると・・・

120331_spice_03.jpg
ふたたび、じゃーん!!!

GABANのミニパック、全28種類!!!全部入り!!!

すげー!

壮観!


で、さっそく使ってみました。

120331_ぴ_01
ピクリングスパイス。

ピクルス用にブレンドされているスパイスのパックです。

まぁ、なんて便利!

というわけで、レシピを。



120406_05.jpg

『塩麹+ホエーの簡単ピクルス』

★★★

〈材料〉

●ピクルス液

ホエー       200cc
塩麹        大さじ2
ワインビネガー    50cc
熱湯        100cc
ピクリングスパイス 小さじ1

●漬け込む野菜

にんじん、きゅうり、ごぼうなど。


〈作り方〉

耐熱カップにピクリングスパイスを入れ、熱湯を注ぐ。
冷めたらのこりのピクルス液の材料を加え、消毒した瓶に入れる。

漬け込む野菜を適当な大きさに切り、入れる。


・・・

酢は、ワインビネガーでなくても、お好みで。

野菜は、生で食べられるにんじん、きゅうりはそのまま。ごぼうは下茹でしました。
パプリカ、カリフラワー、玉ねぎ、れんこんなど、お好みで漬け込んでください。

ホエーはヨーグルト1パック(450g)を一晩水切りしてできるときの量です。


★★★


一日くらい漬けてからが食べごろです。

スパイスのおかげなんだろうけど、ホエー+塩麹なのに、ピクルス味になってるから不思議。



ピクルスはカリフラワーがうまいよねー。

でも高かったから買うのをあきらめ、ある野菜で作ってしまった。

やっぱり入れればよかった。


ピクリングスパイス、あと2回分あるから

つぎはカリフラワーを入れよ。





レシピブログさま、GABANさま、ありがとうございましたー!







きょうも無事更新!読んでくださる方がいるおかげであります。ありがとうございます。








関連記事

[2012/04/12 16:46] ほぞんのきくもの | TB(0) | CM(4)

さくちゃんさん
ホエー塩麹のピクルス
美味しそうです
有り難うございます
[2012/04/12 17:30] ryuji_s1 [ 編集 ]

当選おめでとうございまーすo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

そして一言謝っておかなければ・・・
アテクシ・・・
未だに塩麹を使用したことがありませぬ(涙)

いつも美味しそうなお料理を作るさくちゃんさん。
そんなさくちゃんさんが推しに推しまくるホエー塩麹だから
きっとめちゃくちゃ美味しいんだろうな~♪

ポチ凸☆
[2012/04/13 00:05] ブリキやよっちん [ 編集 ]

ryuji-s1さん コメントありがとうございます!

いつもコメントありがとうございますー!
これほんとにおいしかったですよ~
ピクリングスパイス、別々に揃えようと思ったら使い切れないかもしれないけど、
ブレンドされてるので便利です。
[2012/04/14 11:07] さくちゃん [ 編集 ]

ブリキやよっちんさん コメントありがとうございます!!

当選うれしかったですー!
あんまり応募した!っていう気持ちじゃなくて投稿しただけだったから
ふいに来ておどろき(笑)

塩麹、使ってみればみんなが使ってる理由がわかると思いますよー
わたしも使ってみるまで「ハテ?」って感じだったけど
使ったら、これはすごい!!って思いました。
仕込みも簡単だし、無精なわたしでもできるしヽ(´▽`)/
なんでもなんとなくおいしくなっちゃう、って感じです。

お料理もお菓子も上手なよっちんさんだったら、いろいろ活用できると思いますよ~
ぜひおためしを~♪

[2012/04/14 11:33] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/237-df30e7a1


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
