--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2012/04/18
*Wed*

きのこの常備菜でかんたんおかず。 

120407_03.jpg

きのこのマリネを一度作ってから、(記事はこちら→

きのこの常備菜ってあると便利だなーと思うようになり。

きのこ類が安いとちょっと多めに買って、半分冷凍、半分常備菜というのが最近のはやりです。わたしの。


きのこのマリネは洋風だったので、飽きっぽいわたくし。

ちょっと和風めのおかずのもと用常備菜をつくりました。

120407_01.jpg
こんなかんじ。

で、それでかんたんにおかず。


レシピを後半で!




最近気に入っている、レシピブログ控えめバナー





120327_08.jpg

『きのこの和風常備菜』

★★★

〈材料〉

きのこ(えのき・しめじ・なめこなど) 400g
油揚げ   1枚

塩麹    大さじ1と1/2   
みりん   大さじ1



〈作り方〉

きのこは汚れがあればふきとり、石づきなど固いところを取り除き、食べやすい大きさに切る。
油揚げは油抜きし、縦半分に切り、細切りにする。

小鍋にきのこと油揚げを入れて中弱火で熱し、焦げそうならば大さじ1程度の水を加え、
きのこがしんなりしてきたらみりんを加え混ぜ、塩麹を加えて軽く和えて火を止める。


・・・

くっつきにくい加工の鍋でつくりました。

塩加減は塩麹の塩分によるので加減してください。

粗熱をとってから冷蔵庫に保存してください。


★★★


ガラスの容器の写真は、えのきとしめじです。

四角いホウロウ容器の写真は、えのきとなめことしいたけの軸を裂いたのが入っています。

しいたけが安かったので、傘は冷凍にして、軸だけ常備菜に加えました。


味つけは「塩麹とみりん」だけなので、それだけで食べると、ちょっと甘めです。

お弁当の副おかずにこそっと忍ばせるならいいかなと思うけど、(いいのか?)

ちょっと何か足して、一品にするのがよいかと思います。





で、最初の写真のレシピですが。

こんなかんじ。

120407_02.jpg

『きのこの常備菜で和えもの』

★★★

〈材料〉

きのこの常備菜 大さじ3くらい

きゅうり 1/2本
梅干し    1粒


〈作り方〉

きゅうりはスライサーで薄切りに。梅干しは種を取って軽く叩く。ぜんぶを混ぜる。


・・・

15分くらいおいてからが食べごろです。


★★★



和えるだけだからねー。レシピも何も。って感じですが。

こういうちょいとしたおかずがあると、いいよね。食卓が。













読んでいただき、ありがとうございます!応援ポチ、ほんとにうれしいです~!!





関連記事

[2012/04/18 12:45] ほぞんのきくもの | TB(0) | CM(2)

さくちゃんさん
きのこの常備菜
うれしい常備菜です
有り難うございます

美味しそうですね
[2012/04/18 13:11] ryuji_s1 [ 編集 ]

ryuji-s1さん コメントありがとうございます!

コメントありがとうございますー!

常備菜あると便利ですよね!
とくにきのこの常備菜はいろいろとあわせられるし、
そのままでもいただけるので
どっちにも使えて便利です♪
[2012/04/19 15:26] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/244-0c175d48


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
