--/--/--
*--*

スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2012/04/26
*Thu*

ふきのとう味噌のペペロンチーノ 

120409_01.jpg

わたしはおいしいと思ったんだけど、オットにはいまいちだったシリーズ。

や、シリーズ化したいわけじゃないんだけどさ。


ふきのとう味噌(売ってるやつ)を開けたら、

「開封後はすぐ使い切ってください」みたいに書いてあって。

なんでも早い方がいいのはわかるけどさ。そう言われても。

と思ってパスタにしてみました。


ペペロンチーノにきのことふきのとう味噌を入れました。という感じです。


オットにはいまいちでしたが、わたしはおいしかったので、作り方は後半で♪



応援クリックしていただけるとうれしいですー。




120409_02.jpg

『ふきのとう味噌ときのこのペペロンチーノ』

★★★

〈材料〉

きのこ(エリンギ・しめじ) 100g
にんにく         1片
唐辛子          1本
オリーブオイル      大さじ3
ふきのとう味噌      大さじ1と1/2

パスタ(スパゲティーニ) 180g
塩            適宜


〈作り方〉

パスタはたっぷりの湯に塩を入れ(分量外)表示時間より1分短く茹でる。

にんにくはつぶして芽を取り除く。唐辛子は半分にちぎって種を抜く。
きのこは食べやすい大きさに切る。

フライパンにオリーブオイルとにんにく、唐辛子を入れ弱火にかけ、香りがでたら
きのこを加え中火で炒める。

きのこに火が通ったら、一旦火を止め、ふきのとう味噌を茹で汁でのばしながら加える。

パスタが茹であがったら再び火にかけ、パスタを加えて和え、味をみて茹で汁や塩で調え、皿に盛りオリーブオイルをかける。(分量外)


・・・

ふきのとう味噌の塩加減が違うと思うので、味をみて調整してください。

唐辛子は、種を抜くのでそれほど辛くないバージョンですが、お好みで。


★★★





きのこの常備菜とかがあればそれでもよかったのかも。

120407_01.jpg
きのこ常備菜は塩麹とみりんで味つけしております→

しかし、それを試せるのは来年かな。

ははは。


じぶんでふきのとう買ってきて作ってみたいけど、

なかなか手が出ないっす。


でも春のほろ苦い味って、おいしいと思うー♪

おとなだな。

いつのまにやら。







読んでくださってうれしいのです。ありがとうございますー。ぽちっとしていただけるとよろこびます♪






・・・おまけ・・・

先日、おともだちのゆりりさんのおうちで開かれる「ゆりり亭」に参加させていただきました♪

お料理は、まったく、いつもと同じコメントで「ぜんぶおいしかった」し、

今回は初めての「女子のみ」の会で、みなさんとのおしゃべりもとってもたのしかったです!

当日の様子をゆりりさんが記事にしてらっしゃるのですが、

わたしの撮った写真を使ってくださってます♪

へたくそで恐縮ですが・・・こちらの記事です→

ゆりりさん、ごちそうさまでした&ありがとうございましたーヽ(‘ ∇‘ )ノ







関連記事

[2012/04/26 16:44] パスタやごはんもの | TB(0) | CM(2)

さくちゃんさん
ふきのとう味噌ときのこのペペロンチーノ
素敵なパスタ料理
フキノトウの香りがいいですね
[2012/04/26 19:16] ryuji_s1 [ 編集 ]

ryuji-s1さん コメントありがとうございます!

こんにちは~!
ふきのとうのほろ苦い感じが
オリーブオイルともよく合いますね!
春しか出回らない野菜はちょっとお高めだったりしますが、
やっぱりほんとはいろいろチャレンジしてみたいですね☆

[2012/04/28 02:31] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/252-725383c3


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
