--/--/--
*--*

スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2012/04/28
*Sat*

のこりものリメイクの、実験クッキー 

120322_05.jpg

ゴールデンウィークですね。

わたしは、連休とかあんまり関係ないというか

むしろ逆にちょこっと忙しめだったりするほうなのですが。

いま、もし連休があったら、のんびりパン作ったり、お菓子作りに挑戦したいなーと思います。


ま、パンもお菓子も忙しくても毎日作ってる方もたくさんいらっしゃるので

そんなに気合い入れることじゃないのかもしれないけど。

なれてないので、やるぞー!という意気込みが多少は必要なのです。


あと、連休あったら、1日はカラオケいっちゃうよね。(もちろんひとりだよ)

それはおいといて。



先日、そんなわたしがクッキーを作ったんです。

しかも「レシピ本を見て」ではなく、オリジナルレシピ!?

無謀な挑戦。

なぜかというと、のこりものを利用したかったのです。


だらだらつづくので、続きからどうぞ。



その前に、ぽちっとしていただけるとよろこびます♪









120322_03.jpg

3月にカフェの壁面をお借りして、おともだちのゆりりさんと、かおるちゃんと3人で写真展をやらせていただいたのですが(写真展のお知らせ記事→

たべもの写真を撮る3人でのグループ展ということで、

レセプションパーティーのときに、カフェで作っていただいたお料理のほかに、

ご来場いただいた方に、わたしたち3人からお土産に手づくりのものをお渡ししたんです。


ゆりりさんは、2種のペースト。

かおるちゃんは、フィナンシェとアマンドショコラ。

で、わたしはパンを2種類作ったんですね。

(レセプションパーティーの様子の記事→

(おみやげの写真は、ゆりりさんのブログ記事→


わたしは、そんなにパンをしょっちゅう作る方に比べたら、ぜんぜん初心者の域なので、

お渡しできるようなものを作れるのかどうなのか?!?!

と、不安いっぱいだったのですが、何度か試作して、オットにも味見してもらって、

2種類パンをなんとか作りました。


ひとつが、「ライ麦粉と全粒粉入りカンパーニュの生地にくるみといちじくを混ぜ込んだプチパン」

120227_0101.jpg

もうひとつが「豆乳仕込みの全粒粉入り生地で黒糖アーモンドクリームとくるみを巻いたパン」

120228_01.jpg


で、この「豆乳仕込みの全粒粉入り生地で黒糖アーモンドクリームとくるみを巻いたパン」の

試作をしたときに作った「黒糖アーモンドクリーム」が、結構あまって冷凍してたので、

これに粉足したらクッキーになるんじゃん?

わかんないけど。


という、実験をしてみた、というわけです。



やっとクッキーの話しになった。



いろんなレシピ本やサイトを見比べて、こんな割合?って作ってみたので

あってるのかよくわかんないけど、一応クッキーにはなったので、

じぶん用メモ的に分量など。


120322_02.jpg


『黒糖アーモンドクリームのリメイククッキー』

★★★

〈材料〉

黒糖アーモンドクリーム  120g
 ・・・粉末黒糖・無塩バター・卵・アーモンドプードル(各同量)
薄力粉          30g
アーモンドスライス    30g
ベーキングパウダー    小さじ1/2


〈作り順〉

黒糖アーモンドクリームは室温でやわらかく戻し、ホイッパーでクリーム状にする。
アーモンドスライスはローストする。
薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるう。

材料をさっくりと混ぜ、粉気がなくなったら棒状にまとめ、冷凍庫に入れる。

固まったら、12等分に切る。

クッキングシートを敷いた天板に、間を空けて並べ、170℃に予熱をしたオーブンに入れて11分焼く。

焼けたら網の上などに並べて、粗熱をとる。


・・・

ざっくりです。


★★★


甘さもほどよく、外はさっくり、中はちょっとしっとり。

たぶん、ふつうのクッキーのレシピよりバターが少なめ?かな?と思うのです。

手づくりにしちゃぁ上出来じゃねぇかい!

と、自画自賛。

お店で売れるかっつーと、どうだかねぇ。とは思いますが。

素朴でおいしい、とも言う。

とか言って。


120322_04.jpg


黒糖アーモンドクリームは、多めに作って冷凍してたのでもだいじょうぶだったので、

パン用にも、お菓子用にも、作りおきがあると便利だなと思いました。




で、作ったクッキーは、今回も、ほとんどひとりで食べたよね。

むふー。




よい休日をおすごしくださいませ♪





読んでくださってありがとうございます♪ほんと、うれしいです。







関連記事

[2012/04/28 14:11] あまいもの | TB(0) | CM(4)

さくちゃんさん
黒糖アーモンドクリームのリメイククッキー
あーもんど いいですね

ライ麦粉と全粒粉入りカンパーニュの生地にくるみといちじくを混ぜ込んだプチパン
フィグ入り大好きです

豆乳仕込みの全粒粉入り生地で黒糖アーモンドクリームとくるみを巻いたパン
これもおいしそう
[2012/04/28 15:35] ryuji_s1 [ 編集 ]

こんにちは~♪

リメイククッキー、さすがです!
実験的に挑戦するさくちゃんが眩しい&尊敬します!

黒糖アーモンドパンのビジュアル、ぐっときますね
美味しそう~私も味見したいなぁ♡
[2012/04/29 10:56] yochimim [ 編集 ]

ryuji-s1さん コメントありがとうございます!

こんにちは!

クッキーは、アーモンドプードルも入っているので、ちょっとしっとりなのですが、
スライスアーモンドがパリパリして、いい感じにできたと思います。

フィグお好きなんですね!
わたしもですー!

豆乳生地のパンは、試食してもらったお友達にも好評でした♪
よかったです!
[2012/04/30 23:14] さくちゃん [ 編集 ]

yochimimさん コメントありがとうございますー♪

お返事遅くなりましたーっ
こんにちは♪

yochimimさんみたいなお菓子プロの方には
なんともお恥ずかしーものですー
尊敬とかとんでもないっす!
じぶん消費用なので、失敗してもいっかなという軽い気持ちです~

黒糖アーモンドパンの、その写真は評判よかったですw
展示の時は完成品NGだったので、メイン展示にはできなかったのですが
じぶんでも気に入っていたので、お配りしたレシピカードに使いました♪
食べていただける機会があればぜひ~
[2012/05/01 13:37] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/254-362f43f5


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
