--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2012/05/08
*Tue*

筍と鶏肉のココナッツカレー炒め 

120420_01.jpg

ことし、生たけのこデビューを果たしたわたくしですが、(そのときの記事→

天ぷらして、たけのこごはんにしても、まだ結構あったもんで、

ちょいエスニックに炒めものにしてみました。


実をいうと。

さいきんツイッターやブログで交流させていただいておる、まめりえちゃん(→)が

たけのこと鶏肉でココナッツミルク煮を作っていて、(鶏肉と筍のエスニック煮→

すんごくおいしそうだったから作ってみよう!と思ってたんだけど、


あると思っていたココナッツミルクが若干たりなかったので

やむを得ず、カレー粉で炒めてほんのりココナッツ風味にしたということなのです。

ははは。



どうやって作ったかは後半で!



その前にちょこっとぽちっとしてくださいませんか?よろしければ。後でもいいけど。







120420_03.jpg

『たけのこと鶏肉のココナッツカレー炒め』

★★★

〈材料〉

鶏もも肉     120g
たけのこ(水煮) 100g
カリフラワー   1/4個
ピーマン     2個

・ココナッツミルク 75cc
・ナンプラー    大さじ1
・はちみつ     大さじ1/2
・カレー粉     小さじ1

唐辛子      1本
生姜       1片
サラダ油     大さじ1
塩        適宜



〈作り方〉

鶏もも肉は一口大に切り、塩を少し強めに振っておく。
たけのこは短冊切り、カリフラワーは小房に分け、ピーマンは種を取り乱切りにする。
唐辛子は半分に切って種を取り、生姜は千切りにする。
(・)の材料は合わせておく。

フライパンにサラダ油と生姜、唐辛子を入れ弱火にかけ、香りがでたら鶏もも肉を皮目から入れ中火にし表面に焼き色をつける。

たけのことカリフラワーを加え、油がまわったら(・)の調味料を加えて軽く煮詰めながら絡め、
鶏肉に火が通ったらピーマンを加えて和え、塩で味を調える。


・・・

ピーマンをしゃきっとさせたいので、あとで入れました。

にんにくも入れてもよいかと思います。


★★★



ともだちが来ていたので、いつもよりちょっと量が多め。

とはいえ、2~3人分くらいです。



急にともだちが来ても、さっとごはんが作れるようにちょっとなってきた!

と、じぶんの成長ぶりに自画自賛。

ほほほ。(おめでたい)


けど、お客さん来てるのに、作ったことない料理をおだしするって

チャレンジャーだな

と思ったよ。よくよく考えたら。


なんとかなったけど。



まめりえちゃんのヒントのおかげですね。

ありがとー!





本日も読んでくださった方、ほんとにありがとうございます!ほんとにほんとに!






関連記事

[2012/05/08 14:04] 野菜のおかず | TB(1) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/264-2b7f4293


まとめtyaiました【筍と鶏肉のココナッツカレー炒め】

ことし、生たけのこデビューを果たしたわたくしですが、(そのときの記事→★)天ぷらして、たけのこごはんにしても、まだ結構あったもんで、ちょいエスニックに炒めものにしてみました。実をいうと。さいきんツイッターやブログで交流させていただいておる、まめりえちゃ...
[2012/05/08 16:08] URL まとめwoネタ速neo

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
