--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2012/05/18
*Fri*

45弁当『醤油麹のチャーハン』 

120513_bento_10.jpg


45弁当=軽めでさくっと食べられるお弁当。


ということで。

45弁当のときは、チャーハンとか、オムライスとかそんなのが多いです。

これも、なんてことないチャーハンですが、醤油麹を使ってみました。



●しらすとピーマンの醤油麹チャーハン

〈入っているもの〉

冷凍むきえび・しらす・ピーマン・えのき・卵
醤油麹・サラダ油・ごま油・ごはん


塩分はしらすと醤油麹だけ。

チャーハンだと、顆粒だしとか顆粒の鶏がラスープとか、うまみ成分的なものを入れたくなるけど、

醤油麹があれば十分!

香ばしさもあるし、チャーハンだったら、塩麹より醤油麹の方がいいかも。って思った。



その他の箸休め的おかずはこんなかんじ。

●人参ときゅうりのホエー塩麹漬け

ピクリングスパイスでピクルスをしばらく作ってたので(簡単ピクルスレシピ→)今回はただ漬けただけ(手抜きと言うなら言えばいいさ!)。


●摘んだベビーリーフ+プチトマト+ブロッコリ+マヨ

ベビーリーフはベランダのプランターで、育ってきたので。日々収穫中。

レンチンしたブロッコリにマヨを差し込んでチューってしてみた。



ていうか、醤油麹ってどんなん?

って思う方は、後半へどうぞ。



その前に、ぽちっとしていただけるとうれしいです。











醤油麹、こんなんです。

120513_bento_11.jpg

醤油麹の作り方は、こうじに醤油入れればいいって聞いたもんで、

てきとうでもいいんだろうと思いつつ。

今回は、生こうじだったので醤油と同量を瓶に入れて常温で10日くらい置いておきました。

仕込んだ後に読んだ(遅い)NHKの番組のレシピはこんなかんじ→



塩麹を作るときより、こうじの粒が柔らかくなりにくい?

なんとなく柔らかくなってきたら、ちょっとスプーンで潰したりしてみた。


味は、うまくいえないけど、ちょっとだけ甘みのある醤油せんべいっぽい。

もろきゅーとかのもろみ、よりは醤油っぽいかなぁ。

なんでしょか。


つくるのは、塩麹より作るの簡単。

あっためたり、温度を計ったり、グラムも計ったりしなくてもできちゃうし。

あとは、何に活かすとよりおいしいか、だな。


いいレシピあったら教えてください(←人まかせ?)





読んでくださって、ありがとうございますー!!!









関連記事

[2012/05/18 16:34] 軽め弁当 | TB(1) | CM(2)

さくちゃんさん
醤油麹のチャーハン
美味しそうです
素敵なレシピ
有り難うございます
[2012/05/18 22:24] ryuji_s1 [ 編集 ]

ryuji-s1さん コメントありがとうございます!

醤油麹、チャーハンにぴったりでした!
塩麹もあるし、醤油もあるし、みりんもあるし、味噌もあるので
なかなか使いどころが悩めるところですが、
いろいろ試していきたいと思いますー!

[2012/05/19 22:52] さくちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/275-5ae417d4


まとめtyaiました【45弁当『醤油麹のチャーハン』】

45弁当=軽めでさくっと食べられるお弁当。ということで。45弁当のときは、チャーハンとか、オムライスとかそんなのが多いです。これも、なんてことないチャーハンですが、醤油麹を使ってみました。●しらすとピーマンの醤油麹チャーハン〈入っているもの〉冷凍むきえ...
[2012/05/19 04:11] URL まとめwoネタ速neo

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
