--/--/--
*--*

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2012/05/19
*Sat*

自家製「かつおの和風オイル漬け」で、チャーハンで、お弁当。 

120416_011.jpg

例によって、「アラ+半額シール=素通りできない」という法則。

(サーモンのときはこちら→、マグロのときはこちら→


かつおのアラが、血合い多めだったんだけど、素通りできず、かごに入れてしまい。

生姜をたっぷり使えばなんとかなるのではなかろうかと、

塩麹に一晩漬けてから、一度洗って、

生姜のスライスたっぷりと、酒と砂糖と醤油で甘辛く、ほぐしながら煮て、

瓶に詰め、サラダ油とごま油で覆って、蓋をして湯煎に。

120416_031.jpg
こんなかんじ。

レシピはマグロのときのとおなじ感じです→


とはいえ、かつおだし、血合い多めだったので。

オットが生臭い感じに敏感なもんで。

そのまま食べるというより、料理に使ってしまおうということです。

わたしは気にならないんだけどねー。

ほんとはオットが敏感というより、わたしが生臭い感じに鈍感なだけかも。

ははは。



で、冒頭の写真は、そんなチャーハンです。

例によって、じつはお弁当です。(冷まし中)



どんな弁当かは、つづきからどうぞ。




そのまえに、ぽちっとしていただけるとよろこびます♪











120416_01-2.jpg

45弁当『自家製かつおの和風オイル漬けのチャーハン』


〈チャーハンに入っているもの〉

・自家製かつおの和風オイル漬け
・しめじ
・野沢菜漬け
・生姜(みじん切り)
・白ごま


生姜たっぷりのオイル漬けなのに、さらに生姜をプラス。

念には念を。

ほんとは長ねぎもあったら入れたかったけど、高かった。




その他のおかずはこんな。

●しおしお人参の梅干し和え

うっかり、しおしおになっていたのを無理矢理おかずにする。


●マヨちくわしそ巻

ちくわブーム!




読んでいただいて、うれしいです。ありがとう!









関連記事

[2012/05/19 21:32] ほぞんのきくもの | TB(1) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/276-9df55137


まとめtyaiました【自家製「かつおの和風オイル漬け」で、チャーハンで、お弁当。】

例によって、「アラ+半額シール=素通りできない」という法則。(サーモンのときはこちら→★、マグロのときはこちら→★)かつおのアラが、血合い多めだったんだけど、素通りできず、かごに入れてしまい。生姜をたっぷり使えばなんとかなるのではなかろうかと、塩麹に一...
[2012/05/20 03:46] URL まとめwoネタ速neo

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。