--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2012/05/21
*Mon*

きのこ常備菜に牛肉を足してすき焼き風の煮物、とそのお弁当。 

120415_03.jpg



つくりおきの、きのこ常備菜(レシピの記事→

120407_01.jpg

材料は、きのこと油揚げ、塩麹とみりんの4つなので、

これにお肉と玉ねぎ、砂糖と醤油を足して、すき焼きっぽい煮物に。


で、お弁当にも入れました。


続きから!



ぽちっとしていただけるとよろこびます♪








120415_06.jpg

『牛肉ときのこの常備菜ですき焼き風煮』

★★★

〈材料〉

きのこ常備菜  1/4量(120gくらい)
牛切り落とし肉 80g
玉ねぎ     1/2個
砂糖      大さじ1/2
醤油      大さじ1と1/2


〈ざっくり作り方〉

牛肉と薄切りにしたたまねぎを炒め、きのこ常備菜と砂糖、醤油、少量の水を加え軽く煮て醤油で味を調える。


・・・

味の加減はお好みで。

食べるときに七味をふっても。

★★★



牛肉だったらすき焼きだ。みたいな。

あんまり牛肉買わないから(買えない?)なんかごちそう感があるな。あ、うちの場合ね。



例によって、ちょいのこったのでお弁当に。

120415_07.jpg

お弁当『牛肉ときのこの常備菜ですき焼き風煮ののこり』


●すき焼き風煮ののこり

→水溶き片栗粉でちょっととろみをつけました。お弁当なので。


●ちくわにチーズを差し込み、マヨネーズで和えたクスクスをのせてオーブントースターで焼いたやつ。

→クスクスがうちになんだかあって。ふやかしたのがちょっと余ってたので衣っぽくしてみた。


●豆乳だし巻玉子

→豆乳もちょこっと余ってたので。


●梅きゅうに白ごまとごま油

→さっぱり担当。


●プチトマト

→あかいもの。







読んでくださってありがとうございます!














関連記事

[2012/05/21 16:52] 野菜のおかず | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurakitchen.blog52.fc2.com/tb.php/278-3bb538a7


copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

    
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
